EMI AOKI
Flower designer
青木 エミ(あおき えみ) 12/10 Type B
merci amour (メルシーアムール)代表。
フラワーブティック クリスチャン トルチュ東京、名古屋店マネージャーを経て2010年独立。
お花による自然の美と癒し、植物の力、華やかさ、謙虚さや優しさを感じるお花の世界観をご提案。
名古屋を拠点に、SHOP活け込み、イベントディスプレィ、ブライダル装花、フラワーレッスン、フラワーギフト制作等々、幅広く活動中。
http://merci-amour.jimdo.com/

TITLE  孤独と自由。

こんばんは。

普段私は、テレビを見ない生活を送っています。

なので、友人宅などに行くと、テレビがあって(当たり前に)何気なくついている

テレビにしばし吸い込まれるように見入ってしまうことがあります。

ただ画面を見ているだけなので、内容は数分もすると忘れてしまうような

内容ばかりです。

 

時には、心に残る番組や、メッセージ性のある番組もあるでしょう。

そして時には、新聞も読みます。

今朝は、ある喫茶店にてモーニング目当てで新聞を手に取りました。

なんとも明るく、ためになるような内容は少なく、先々のことを考えると

あまり明るい兆しがないような記事が多い昨今です。

 

だから、世の中の流れとか、流行とか,時事情報は、時々かいつまんで

取るだけで、極力、固定概念や、既成概念とはかけはなれ、

情報が入り乱れた空間に身を置かないようにしています。

それでも、人は当たり前に生きていかなければならないし、

それでも、人は人と共存して共有して生きていきたいと思っているし、

孤独は悲しいものです。(心の孤独)

 

でも、それとは相俟って、孤独であることは、本来のあるべき姿に向き合って

あらゆる発見の旅を送れるのではないかなと思います。

孤独と自由は、セット。

だけど、けっして悲しみではなくて、それを知ることで、他者へも

優しさを与えることが出来ると信じています。。。

孤独は一切の責任を自分で追う覚悟がいるから。(人のせいにしない)

 

私は、まだその境地に立っていないなと思う今日でした。

ある本で出逢った人の記事を読んで。。。。。

勇気をもらえたから。

感謝です。

 

DSC_6547.JPGDSC_6439.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comments