Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


(写真はクリックすると大きくなるよ)
devil
デビルマンの公開に合わせて、那須監督をはじめ、FLAMEのひさとくんとゆうすけ君、酒井あやなちゃん、渋谷飛鳥ちゃんが来名し、私はラジオとテレビとライブイベントでインタビューしました。デビルマンの原作はあまり知らないけど、テレビはみてた。デビ〜〜ルクロ〜〜スってやつだよね?映画は原作に忠実に製作されているのでテレビのデビルマンのイメージとは違う。とにかく特撮がすごい・・・とだけ言っておきましょう(笑)でもさ〜よわっちぃ人間がいきなりデビルマンに変身したらやっぱり、戸惑うよね、ね。でも不動明はすぐに受け入れちゃうのよ。スパイダーマンのピーターやキャットウーマンはすぐには受け入れれなかったぞ。あやなちゃん&飛鳥ちゃんはとても明るくて質問にもしっかり答えてたよ。飛鳥ちゃんて15歳なんだよね〜。もうあたし、お母さんと同じ世代だろうね。おそろしか〜。HMVのトークイベントは、FLAMEのファンで超満員!!泣き出す子もいてお姉さん、まじ対応に困りました。そして、6日後。名古屋の松坂屋にシレーヌ役の冨永愛チャンが来ました。実はその日、松坂屋イベント終わりでナゴヤドームの中日×巨人戦の始球式に出るはずだったのです。が、ご存じストで企画倒れに。せっかく愛ちゃんは張り切ってユニフォームを自分でデザインして作ったのに・・。でもご本人の希望で松坂屋のオルガン広場で幻のユニフォーム姿で登場し、投球練習の成果をお披露目するかのように、サインボールプレゼントをおこなったのだ!ステージから客席に向かってかわゆい投球姿も披露してくれましたよん。楽屋にいるときからとても気さくで、すぐに仲良くなってしまいました。おかげでステージ上もやりやすかったぁ〜。
サバサバしてほんとかっこいい子だった。デビルマンのシレーヌも彼女にぴったりだよ。代官山の彼女がディレクションするセレクトショップDSEに是非いってみて!
108_0825

久し振り!一週間ぶりにプログを開いたぞ。(笑)ひさしぶり、マツオカヒトミさん。仕事が詰まっているのに、飲みに行ったりゴルフ行ったり、ヨガに行ったり・・・どうも動いていないと死んじゃうんだろうな。先週は、高島屋で開催している「桂由美の世界展」でトークショーのお相手をしたんだけど、70歳?とは思えないバイタリティにびっくり。あれだけ有名な人なのにマネージャーもつけず自分でどこでもでかけちゃう。40年前にオリジナルウェディングという呼び名は桂先生が名付け、まだ和装が主流だった披露宴に洋装革命をした人なのだ。1年間世界中のウェディング事情を一人で視察して、ブライダルショップ立ち上げたのです。当時1ドル350円!日本に一度も帰らず世界各国まわったということは、今ならマイルがたっぷりたまっただろうね〜(^。^)洋装が徐々に普及してきた頃、外国ではあり得ない新郎の装いに違和感を感じたそうです。花嫁さんが打ちかけ、婿さんは羽織袴、そしてお色直しでお嫁さんがドレス、婿さんはそのまま。確かに!おかしいね。桂先生の呼びかけによって婿さんのお色直しが始まったのです。へぇ〜って思うことだらけだった。ちなみに、披露宴の流れって誰が考えたんだろう。ケーキカットして、キャンドルサービスして、花束贈呈があってお手紙読んで泣いたり。どこかのホテルが考えたのだろうか。確かにあのパターンが一番無駄がなく一日に3〜4組同じ部屋で披露宴ができる。どこかのプランナーの案なのかしら。今まで列席した披露宴で印象に残っているのは某結婚式場のクライマックス。嫁さんがお手紙読んで会場もうるうる(涙)し、両親の花束贈呈。さぁお開きコメントが入るかなと思ったら、式場の人が司会からマイクを取り上げ「え〜ここで、お持ち帰り用のからの折り箱をお配りします、テーブルの残ったお料理をお詰め頂きおもち下さい」。え〜〜〜〜〜っ!場内のお客さんは涙をぬぐいながら、折に料理を詰めてました。しかも嗚咽しながら(爆笑)。タイミングの悪さにびっくりしてあたしは呆気にとられてたよ。ここでコメントしなくてもねぇ・・。オリジナルウェディングをうたっているわりに、司会は当式場の専属で、花も、ドレスも持ち込みNG、あげくのはてアトラクションも等式場の専属歌手?!あるレストランでは手作りで持ち込みしようとしたら持ち込み料とられるしね・・。披露宴はホテルがオススメ。ちょっと高いかもしれないけど、借り手の要望をほぼ聞いてくれる。レストランでも何軒か融通の利くところももちろんあるので、色々聞いてみるべし!安いから〜といって決めない方がいいよ。最初安いと思うけど、ふたを開けたら結局ホテルウェディングと変わらなかったレストランもあったし。私の披露宴は立食でずっとみんなのところにまわってました。イベントも自分たちが主役系は紹介のみ、あとは出席者のゲーム大会で大盛り上がりよ。1.5次会のノリです。(^。^)楽しかったからもう一回やりたいなぁ〜(コラ!)

108_0805楽しくなければ映画じゃない。そんな明快な映画スイングガールズ!今や青春映画のお手本となったウォーターボーイズの矢口しのぶ監督の最新作。無気力に毎日をぼんやりと過ごす女子高生達が即席でビックバンドスィングガールズを結成することになるけど、最初は全くやる気なし。一難去ってまた一難〜やがてメンバーは音楽に目覚めてついに学生音楽祭出場を目指すのです。笑って踊れてちょっぴり泣ける。矢口純度100%心ウキウキ気分爽快な青春ムービーは、何度観ても楽しめるオイシイ映画なのです。
女子高生が演奏し終わって「なんが、いぐねぇいぐねぇ?」っていう山形弁がかわいい。CMでもつかわれてるべ。山形弁はこの映画のために作られたのではないかとおもうくらいマッチしてる。山形弁のリズムもいいのかな。映像も矢口印が盛り沢山で、一瞬フリーズする映像などヴィジュアルも楽しめる。・キャストは1000人を超えるオーデションから選ばれたガールズで主役は「チルソクの夏」「ジョゼとトラと魚たち」テレビは「オレンジデイズ」の上野樹里ちゃん。平岡祐太君は&ア・ボーイということで男の子一人がんばっている。妻君に似ているよ。大人陣は白石美帆が先生役ですごい山形弁が上手い!そして今回も竹中直人がコーチ役だけど・・・へなちょこぶりがいいのだ。ラストの演奏シーンは鳥肌が立った。映画さながらみんな3ヶ月間猛特訓したそうです。そんな彼女たちを観ていた矢口監督も感化されてティナーサックスを購入〜!樹里ちゃんhと二人で全国キャンペーンで演奏しているそうで9月3日の名古屋での舞台挨拶でも、監督と樹里ちゃんが名古屋芸術大学オールスターズとコラボレートして、大会場で演奏してくれましたよ。舞台挨拶は二人の息もぴったりで凄く楽しませてくれたよ。108_0811樹里ちゃんはとても元気な高校3年生で移動のバスの中で、天むす、コンパルのかつサンドをパクパク、食欲旺盛な育ち盛りです。ちなみに樹里ちゃんのレパートリーは10曲以上。監督はA列車で行こうのみなので今もジャズスクールに通っているそうですよ♪そうそう、この映画の影響を受けて「名古屋スイングガールズ」が結成されました。といっても公開前に結成されたのは不思議ですが・・まぁ公開前から盛り上がってるってことね。FMダンボの高校生トークジョッキーがメンバーを集め、すでに活動していた高校生ビックバンドに協力を経て誕生したんだって。108_0803監督と樹里ちゃんの舞台挨拶の日に合わせて、TOHO CINEMAS木曽川でお披露目演奏するために、かなり練習を積んだそうです。これには樹里ちゃんも監督も感激!監督自ら彼らにインタビューしてました。
「時間がたくさんある高校生の時にいろんなことやってください」by矢口監督。

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

2004年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930