Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


もうすぐ公開する韓国映画 B型の彼氏。
韓国ではいま、血液型シンドロームブームが巻き起こっています。ちなみにB型はもっとも彼氏にしたくない血液型NO1。
彼氏にしたいのはO型。

情熱的で寛容だからというのが理由だってさ。ふ〜ん
そういえば、韓流四天王は4人ともO型らしい。

B型のあたしからすれば「それが、何?」ですけどw

先日、テレビ制作関係の仕事仲間6人で食事した時、B型3人 AB型3人。
その前、映画関係者6人はB型2 AB型3人 O型1人
ライターさんと5人と話していたら AB型3人B型1人 O型一人

あれ?日本人で一番多いはずのA型さんがいない?!
私のまわりはABとBだらけだ。

イヌと猫にも血液型があって
イヌは9種類。
猫はA型9割、つづいてAB型、B型の順でO型の猫はいないそうです。
イヌと猫も血液型で性格がかわるのだろうか・・?

そうそう、
フーテンの寅さんはB型です。
おかしくて自分勝手で呑気、でもやがて哀しい。
まさにB型だわ〜。

映画「B型の彼氏」はラブコメディ。
B型の彼氏がいる人は必見。映画を見終わると
きっと彼のことが愛おしくなるはず。B型ばんざ〜い!

ジョディ・フォスター主演の映画「フライト・プラン」の取材に行ってきました。一般の人も多数参加した六本木アリーナでのレッドカーペット。 なんせ、レ
ポートとデジ_hitojodyカメとDVと一人で何役もやらなくてはいけない低予算番組のため他局のみなさんにはたいへんお世話になりました。照明はおとなり北陸テレビさ
んの明かりでまかない、自分がジョディに声をかけるときは、中○テレビの大橋まみこアナウンサーさんにマイクをむけてもらったり。 スチルカメラも某局の営業さんにおねがいしちゃった。ありがとうございました。
   
ジョディは顔が真っ白なので、デジカメで写した写真を確認すると

すべてハレーションをおこしています。となりの戸田奈津子さんはフツーなのに!40代にはみえない美しさ、引き締まったからだ、ファンサービスも素晴Jody_natukoらしい。素敵な大女優さんでした。
ファンは年齢が高かったな〜しかも大半が女性でした。
Yousu

レッドカーペットのゲストは、ホリエモン、梨花、堀北真希、山田まりあ、内山理名。
堀江さんは、38階からおりてくるだけだから近くていいですね〜(^。^)

「フライトプラン」はアクションではなく心理ドラマ。ネタバレになるので話せないけど、ほとんどが飛行機内でのシーンとあって、限られた範囲で演じる点は、まるで舞台劇。
主役のカイルが飛行機の設計士で飛行機内を知り尽くしている人間であることと、彼女が最初に飛行機に搭乗した点が謎を解く鍵となります。シチュエーションムービーなので同じ場所が何度も出てくるけど、彼女の表情や乗客の妖しい行動など心理劇
がしっかり描かれているので飽きないのだ。

 この映画では、架空の旅客機2階建てのA−474というモデルが登場します。カイル達がいなくなってしまった彼女の娘を飛行機内を探しまくるシーンが出てくるので飛行機のすべてが拝見できるのも楽しかった。

 ちなみにジョディーの役カイルは、もともと男役だったらしくショーン・ペンが候補だったそうです。

1月21日公開の「スクールデイズ」がちょっと入っている。学園物大好き!去年も「パッチギ!」「コーラス」「サマータイムマシンブルース」一昨年はスクール・オブ・ロック!最高だ〜。

しかし、この学園物はちょっとひと癖ある。

http://www.schooldaze.jp/

監督の学園ドラマに対するマニアックな愛情とそしてメディアへの皮肉たっぷりに描かれているのです。

ー物語ー

0歳で芸能界デビューして一世風靡した後、8歳で「普通の子供に戻りたい」と言って引退した相沢晴生くん。

それから8年、家庭でも学校でもろくな事がない。再起をかけて超人気学園ドラマ「はみだし☆スクールデイズ」のオーデションを受け、見事合格。ド
ラマの中の熱血教師鴻ノ池先生(田辺誠一)の教えに感銘を受け、先生の言葉を心のよりどころにいるうちに、現実と虚構の見分けがつかなくなってしまう。

人生はドラマのようにうまくいかないと、よく聞くけど本作の場合は「ドラマのせいで人生がうまくいかなくなった」若者のお話。

結構辛い話なのに、CGを上手くつかってコミカルに描いているので笑い所満載なのだ・

監督・脚本の守屋健太郎氏はドラマ界で活躍し、ミュージッククリップを手がけているひと。イケメンです。

彼はコメントで「辛いという字は横棒を一本入れるだけで幸せになる、本作では辛いと幸せが交互に押し寄せてくるところを描いた」といっているのだ。

なんともイイ言葉。

これは頂き!〆(’<’)ネタネタ

主演は「セカチュー」の森山未来。21歳にして高校生役。まったく違和感なかった。それよりも

山本太郎が劇中劇の役者として登場するんだけど「俺、29歳にして初のレギュラーや、しかも来月子供うまれるねん」ていうのが面白すぎ!あの人、26歳でバトルロワイヤル中学生役やってたもんね。リアルなセリフに爆笑。

もうひとつ、劇中劇の高校生役の子がスタジオの裏でタバコすっていたら、役を降ろされたのです。その体裁としては「○○くんは急遽、転校することになった!」と鴻池先生から発表される。

連続ドラマでアイドル俳優が、現実に警察に捕まったりすると次週からなぜか、「留学」「引っ越し」ひどいと「死亡」となる。それと同じようにドラマの裏側をみせちゃっているの。

劇中劇のプロデューサーは寺島進で監督が田口トモロヲ。このトモロヲさんが、「逆にぃ〜○○ちゃんの場合はぁ〜」が口癖のチョ〜業界人!!めちゃ笑えます。

現実世界の森山未来の担任の先生は松尾すずき。

熱血ではなく冷血教師がハマリ役。生徒の何もみちゃいない。これが現実かもしれませんね。

劇中劇の「はみだし☆スクールデイズ」の世界は60〜80年代の学園ドラマのテイストがぷんぷんするの。タイトルバックはどこからみても金八先
生。高校生が妊娠出産(杉田かおる)するシーンもそうだ。この金八で妊娠させる真面目な中学生を演じた鶴見辰吾が本作の父親役で、母親はいとうまい子。こ
の二人は「高校聖夫婦」で共演しているのだ〜〜。

あたしが一番みていた学園ドラマは「金八」もそうだけど「積み木くずし」「スクールウォーズ」かな。

学園ドラマで期待するのはお伽噺の世界じゃない?誰もが鴻ノ池先生みたいな人がいたらいいな〜と思わせるもしくは、こんな先生いるわけがないと突っ込みながら観る。学園ドラマ最盛期を過ごした世代に共通して言える願いかもね。

写真1
写真2

Cava
日本一の品揃えというキャッチコピーにつられて北区のワイン屋へ。
私のお目当てはスペインのスパークリングワイン「CAVA」。
2002年にスペインを最も代表する芸術家アントニオ・ガウディの生誕150年にあたる年。そんな年に特別に造られた記念すべきスペインのスパークリング【カバ】なのです。
2年ほど前から日本で爆発的人気!!。さらには地元スペインでも大人気のため、地元人がなかなか日本への輸出を許してくれなかった、という凄い人気を持っているカバなので、見つけてもう2度と入ってこなかも・・・、とハラハラしていたスパークなんです。Cava_1

でも、最近はスーパーでも手に入るくらいポピュラーになったので一安心、しかし、この「よしだや」のCAVAの種類の豊富さにはびっくりしました!!
もう私、大興奮。

CAVAはフルボトルで1000円から5000円で購入できる低価格。
これぞスペインの底力といった感じです。飲んでみると、この価格では考えられない非常に綺麗にストレートにぶどうの味わいが感じられる味わい。何も添加し
ていないだけあって、飲み疲れもなく、さらには料理との相性も他のスパークからみると料理を見事に引き立てるという意味では別格なのだ。

そこで見つけたのは、あの最高級ドンペリ・ロゼに勝った超噂のスパーク!!
華やかな完熟苺の香りに見事なロゼ色には驚きの連続。
数万円の最高級を見事圧倒する驚愕の1680円!!
[ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ]
おもわずプレゼント用に5本も買ってしまった・・・

有名店で買うより約30%も安いんだもん。

これもカッコイイ。
闘牛士を思わせるね。

Premium

 全国的にも珍しいいぬを祀る伊奴(いぬ)神社に行ってきました。20060103k0000m040061000p_size6

 今年は戌年なので大晦日から元旦だけで三が日の4倍に当たる8万人が訪れたそうです。
 犬は安産、多産ということもあり、安産祈願、繁栄の商売繁盛などのご利益があるので、弟夫婦のためにお守りを購入しようEmahitomi_2としたら、もうすでに売り切れ!

予約をすれば送ってくれるそうだけど、なんか味気ないなぁ。

いぬ神社の近くに行列の出来る中華そばや「万楽」を発見。
いついっての大行列。即席メンになっている万楽そばを食べたことがあるけど、それも美味しいのです。本物はどんな味なのか夢にまMannraku2_1で出た中華そばでした。
前を通ると、並んでいる人が少ない!!チャ〜〜ンス。15時という中途半端な時間がよかったのかな。15分待っただけ。14時にカツサンド食べたばかりだったけど、ラーメンは別腹だもん。
醤油ベースの薬膳スープはトンコツManrakuダシと、タマネギやニンニクなど根野菜のエキスをブレンドされているとかで、こってり濃厚ながら後味スッキリ、最後の1滴まで飲み干した。ややちぢれた太麺は、弾力があり食感豊か。嫌いなはずのシナチクだけど、万楽のは食べれた。病みつきになる味だったわ。しかも中華そば450円。安。
 

田口 あい
BLOG
creatures -3人展-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
大エルミタージュ美術館...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

2006年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031