Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


先日、お呼ばれしたのは女性起業家たちが集うN.W.Cの一足早いオータムパーティ。

ルピシアのハーブティーが会場内に香っていました。

わたくしは大のお茶すき。
だから種類豊富なルピシアはお気に入りのお店なのだ。
お茶を飲み終わったあとのアルミの缶は小物入れにしているので、我が家にはルピシア缶があちこちにあります(笑)

会場で茶葉を紹介していただいたのですが、ちょっと風邪気味のためうまく香りを楽しめなかったのにもかかわらず、巨峰の煎茶が気になった。ブドウ好きにはピン!ときたぞ。

ルピシアさんは9月19,20日に吹上ホールで「世界のお茶の祭典ルピシア グラン・マルシェ2009」を開催するそうです。
100種類以上のお茶やハーブが大集合するらしい!
絶対いきたい〜。

詳しくはコチラ。世界のお茶の祭典

パーティのお土産はコチラ↓  

4種類のお茶がはいってた。ラッキー〜

昨夜は、どまつりの中打ち上げおわりで、ミリオン座へ。

かなり飲んでましたが

個人的にとても楽しみにしていた叶井俊太郎×倉田真由美トークショーに挑みました。

まぁご存じの方は多いと思いますが、もちろん映画関係者の方々は”ええっあの叶井さんが4度目の結婚!?選んだのはくらたまさん?!典型的なだめんずうぉーか〜じゃん”と驚かれたのでは?

当初の記事ですニュース
くらたま結婚?!

叶井さんといえば、映画『アメリ』を日本でヒットさせたカリスマ映画バイヤーで、現在は、映画配給会社・トルネード・フィルムの社長。離婚歴が3回ある”バツ3″で、女性経験が500〜600人あるという”史上最悪のだめんず”なのです。

そんなお二人のトークショー、どんなことになるのやら・・とおもったら!

1時間弱のトークでしたが、映画の話は10分くらいかな(笑)

トークタイトルが「叶井俊太郎驚愕の人生」だったのでもちろん映画の話かなとおもったら、叶井さんの「600人斬り」女性遍歴について、くらたま
さんがインタビュー形式で話し始めるとまんまと乗ってしまい、くらたまさんが知らない驚愕の事実などもぺらぺらしゃべり出す叶井さん。

その様子が面白くてゲラゲラ笑っちゃいましたよ。

高校時代に新島でアルバイトしていたとき、17歳で”200人斬り”を達成した話とか、

それ以降もほとんど一回きりだしてきとーです。みたいなお話で

“酷い男!”と罵倒しながらも、もっと聞かせて光線をおくるくらたまさん。

しかし、くらたまさんのきき方の上手いことうまいこと!合いの手の入れ方も絶妙で、とても勉強になりました(笑)

でも、彼氏の女性遍歴を聞くことに抵抗がないのかな?

と誰もが思いますが、

彼女曰く、遍歴を聞くことにより相手がどんな人種とつきあっていたかということから人となりがわかるというのです。

たとえば、「私は年収2000万以上、医者とか弁護士しかつきあったことないの」っていう人は、それなりの外見や中身だったりするわけですよね?

というかんじで

たとえ話を、巧みに入れながら、聞いている私たちも思わず納得させてしまうのです。

とはいえ、好きな人の過去とはいえ、誰と寝たかという、その誰かさんが知っている人だったり、実物をみたりするとやっぱりヤキもちをやいてしまうと。

なるほど、共感することも多くて思わず首を縦に振って納得しちゃいました。

究極のだめんず叶井さんが、くらたまさんの手のひらでコロコロされていましたよ。

その姿を見れただけでもラッキーかな。

でもね、ほんとに叶井さんて、だめんずですが、なんか憎めなくてチャーミングなんですよ。

この10年の間で、東京と名古屋で何度もお会いしてますけど

「あ、ぼく会ってますよね?なんども会ってますよね?」と

どうだろ・・今日も含めて5回は聞かれてます(笑)

そのたびに「なんども会ってますよ、毎回いいますよね?」といいつつも

叶井さんだと許せちゃうんですよね〜

くらたまさんが最後の女性になるのかな?

なって欲しくない気もするけど、なって欲しいような・・

二人のトークショーでもうひとつ面白かったのは、どんどん二人の距離がはなれていくこと。

くらたまさんの鋭い突っ込みに、おののくようにして徐々にはなれていく叶井さんでした。

オールナイト上映「アメリ」の前トークは、真面目に?!

アメリを買い付けたときのことをはなしてくれました。

エログロホラーと勘違いして買い付けちゃった映画が(安値で)

社会現象になるくらいの大ヒット。

いまだに信じられない様子でしたが、

すかさず、サラリーマン時代じゃなくて自分が社長になってから買い付けしたらよかったのにね〜というくらたまさんの突っ込みで、トークがまとまりました。

わたくしは、彼が買い付けた中では「キラーコンドーム」が最高珍品だとおもってます。condom.jpg

*凶悪な殺人コンドームが巻き起こすパニックをブラックユーモアたっぷりに描いたホラーの珍品。ラルフ・ケーニッヒによるカルト的人気コミックの
映画化。キラーコンドームのクリーチャー・デザインは「エイリアン」「スピーシーズ」のH・R・ギーガー!!って・・こんなとこでアルバイトしていたの
ね。

超がつく、オバカ映画です。

当時1996年。わたくし、真剣にえいが紹介した覚えがあるなぁ・・

さて、さて、

二人のトークショーも内容も面白かったけど、くらたまさんの、名インタビューぶりにホレボレしました。

二人の生活ぶりをぜひ漫画にしてほしいっ!

だめんず はずばんど〜。

はい。今年も夏の終わりのお仕事、どまつりにいってきました。
どまつりは11年目。わたしは何年目なのでしょうか。

この現場にはいるととても非日常的になるのです・

普段みなれない光景だからでしょうね。

P1020909.jpg

こんな感じで、名鉄前、ミッドランド前が交通規制となり
道路のど真ん中でしゃべるのです。
P1020915.jpg

今年は、曇りのせいか暑さは抑えめ。
いつもは汗まみれになり、日焼け止めなど効かないほど焼けます。

P1020918.jpg
ゆるそうな現場にみえますか?(笑)

いやいや、ワンステージ4分、その合間にしゃべってとタイムキープが難しいんです。
だからあうんの呼吸の長年同じスタッフじゃないとね。

パワフルな演舞にはやはりそれなりのテンションが必要なので、
体力というよりもアドレナリンが短時間にかなり放出される感じ。
だから終わると、お腹が空くのです。

本日は通例のビアバーにいったあと、
みなさんで中打ち上げは、西区浄心にあるもつ鍋「鍋福」
P1020921.jpg
焼きホルモンの塩が最高でしたよ。
もちろん鍋も。ニンニンクたっぷり、ぷりぷりモツでスタミナ充電しましたよ。

場所はコチラ。
鍋福
では、最後にドアップでどうぞ〜
シメは塩スープで作る「チーズリゾット」がオイシイですよ。

P1020923.jpg



これみたら
ワイン飲みたくなりますって!

昨夜友人に夜中に呼び出され、住吉のワインバーで美味しいカルフォニアワインをいただいたばかり。
映画をみて思い出すのはあのワインのまろやかな舌触り。
早く飲みたくてうずうずしちゃいました。

サイドウェイズに登場するのも有名なカルフォニアワインの聖地、ナパ・バレー。ワイナリが舞台なの!

ワイン好きにはたまんねー

アカデミー賞などで話題になったサイドウェイを日本でリメイク。
ワインの説明もわかりやすいから親しみやすくなりました。

ダメダメ男二人から学ぶのは、人生の寄り道から思いがけない出会いや発見。
寄り道ばかりの私にはなかなか心に響くものがありましたよ、
楽曲はだ、大好きなジェイク・シマブクロ!

これが
ワインにも
アラフォーに合うのよ。

で、なんで小樽?

っておもいますよね

たまたま昨日友人から北海道土産でいただいたのだ。

カルフォニアワインに見立てて今夜は一人でワインを楽しみます。

あれこれワインイベントが浮かんできたぞ!
早速あしたにでも映画会社さんに企画だしちゃお。

覚王山にあるバルーンショップB.A.Pはご存じ?

B.A.P
かわいい風船がいっぱいでアドレナリンがプファ〜とでまくるショップです。

出産祝やお見舞い、なんとなくプレゼントにぴったり。

てなわけで、

明日喜寿を迎える母へのプレゼント。
IMG_0023.jpg
どう?

プリティ過ぎる?

これで4000円弱だけど、
高いようですが、

お花より今の時期はもつのよね。

インパクトも強いはず。

今度は長期入院する友だちへのお見舞いとしてあげるのだ。
風船だし根がはらないからいいとおもうのです。

元気になれるでしょ?!

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
出演情報
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

青木 エミ
BLOG
ご挨拶。
Posted by Emi Aoki

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
暴露!?
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
酉年になりました
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

横山 聡
BLOG
久しぶりにログインして...
Posted by Satoshi Yokoyama

青木 エミ
BLOG
TO DO LIST
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
せんださんといっしょ
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
鳥羽グランドホテルへ
Posted by Ai Taguchi

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031