Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


朝から、そわそわしていました。

53年の歴史に幕を下ろすピカデリー最後の完成披露試写会「孤高のメス」で、冒頭にすこしだけ
ピカデリーについて思い出話を語ってほしいとのオーダーだったのです。
ピカデリーは、数え切れないほど舞台挨拶や完成披露試写会の司会をしましたからね・・
失敗談をあげたらきりがない。
映画ファンとしての思い出なら
二本立てを見に来ていた話。ピカデリー1のカーテンが開く時のワクワクする話。
舞台にたつものとしてはやはり、中部圏で600人収容する劇場で大きな舞台があるのはここだけ。舞台があるから舞台挨拶!これは前にも日記で書いた気がしますが、
司会をしているとよくわかるんです。
ステージをみあげてお客様が俳優達に声援を送る姿もよくみえるので
ゲストもやりやすいみたいです。
フラットな場所での舞台挨拶とは違う盛り上がりなんです。
映画は作品と同時に、誰とどこで観たのかというのはとても思い出になります。
だから、この最後の完成披露試写会は、作品「孤高のメス」、どこで「ピカデリー」
で観たというのはきっと心に刻まれると思う。
そんな話をしながら、映画の解説。
最後のほうはちょっと泣きそうになったしまいましたが、ガマンガマン。
映画鑑賞後は、命と人の繋がりを描いた「孤高のメス」に感動し、最後の最後、監督の名前がスクリーンに出たときああ、この場所で映画を観るのはほんとにラストなんだと
涙がでてきてしばらく席をたてなかった。
人との繋がり〜ピカデリーのラストに相応しい作品ですね。
終了後、東映山口さんと記念撮影。RIMG0544.jpgRIMG0546.jpg
メ〜テレアナウンサーチームも加わった。
森支配人です!RIMG0550.jpg
ピカデリーは、5と6は数字がなくなりそのままピカデリーとして
営業を続けます。今後ともかわらぬご支援を御願いします。

アイアンマンの壁紙とアイアンマンのキューピー。

楽しみにしている映画のひとつ。20100330004316.jpg
じつは、iPhoneのソフトカバーは「第9地区」の宣伝グッズ。
どうしてもと御願いしてゲットした。
20100330004221.jpg
この映画、なんども書いてますが大好きなジャンルなんです。
ただ今絶賛発売中の「kelly」にもシネマコラム書いていますのでご覧ください。
9日の東海ラジオでは、第9地区のメモパットもプレゼントにだしちゃいますよ。いまのうちにご準備を。
スターなし、巨匠なし、製作費なし、おまけに脚本も原作なしのオリジナルという映画ながら、全米では初登場1位の大ヒットを記録!今年のアカデミー賞作品賞を含む主要4部門にノミネートされるなど、賞レースでも大奮闘を見せた


驚異のSFアクション映画!



おどろくことにピーター・ジャクソン製作なのよ。
でもピタジャクの昔を知っている人は、驚かない。
わたしは、ラブリーなファンタジー映画になった「乙女の祈り」ピタジャクデビュー。
本日の大ナゴヤ大学の特別講義で講師の坪井君が言ってたけど、
乙女の祈りの前の作品はホラー監督だったので、
この第9地区はピタジャクの好み満載でむしろ、ラブリー・ボーンよりもらしいのではないかと。
そのためには92年製作の”ブレインデッド”を観るべしと。
ゾンビの赤ちゃんと主人公の男のシーンを少しみましたが、
こんなめちゃくちゃな傑作ゾンビ映画があったんだ!
ゾンビ大好きなのに、ちょっとくやしい。
images-4.jpeg
坪井くん〜森さ〜んいつもながら尊敬します。
ほんとに映画愛に溢れていますよね〜
またのみながら語りましょう。
大ナゴヤ大学さんのコーディネイト素晴らしいです!
映画祭実行委員としても見習うべき企画ですね。
私がおこなう講義は、新作エピソード話なのですが、
こういうのもおもしろいからやってみたい。
しかし、
聴講した生徒さんは、きっと名画の話でもきけると思った人が多いとおもいますが、
自分では選ばないジャンルの映画の解説や、興行のひとだからこそ聞ける
二本立てのからくりなどはとてもよかったとおもいますよ〜
ミスターベースボール。
エキストラ某元所属事務所もかなり集めいまも語り継がれています。高倉健さんは、
ヒルトンホテルに宿泊していたので、近くの中華料理に通っていました。
その名物かあちゃんはいまでも健さんがいれた焼酎(紹興酒?)のボトルをお客さんに見せて思い出を語っています。
大人の事情で世に出なくなったボンベイ・トゥナゴヤはかなりのカルト作。
名駅のロータリーでインド人が踊りまくってます。
ちなみに、インド人顔のモデルの友だちが新幹線のシーンで恋人との別れを悲しむ役を演じていました。彼女はインド映画とは知らなかったらしい。
これは映像がないんですね・・残念!
ナゴヤが舞台のハリウッド映画かぁ・・
この機会にしらべてみよっと。



お金じゃないです。

お金は貯まりません。
浪費家です。
ちょっと気を抜いているとすぐに
たまるのが原稿書き。
前から順にやればいいのに。
ああ、なんでこんなにためちゃったんだろ。
今週半ばまでに、5本のシネマコラムを書き上げなくてはいけません。
3日しかないじゃないか!
ギャー!

ギャング二人を連れて行ってきました。

入口入るとお菓子のオブジェがずらり。RIMG0536.jpg
ギャング達は、わけもわからず大興奮。RIMG0534.jpg
牛さん印の店でソフトクリームを食べ、
試食をした店で優しくされたらすぐ、購入したりとあっという間に両手はふさがった。RIMG0537.jpg
熱田の御菓子処 山中 の山中君。和菓子と洋菓子のコラボで有名RIMG0541.jpg
久しぶりの再会でしたが、「いつもテレビを観てますよ〜」ってこえをかけてくれた。
「わかりやすい映画解説だからボクはいつも必ず観るよ」
よっし、がんばろ!気合いが入るね。
ありがとうございます!!
山中君ちでは今回は買わず、
私は、愛西市のパティシエKUROKIで100円のチーズケーキと人気のシュークリームをゲット。
いそいそと家に帰って同居人にみせたら、
え〜俺はkuroki本店にいって並んでケーキをかってきたよ〜
kuroki.jpg
おおっなんたる偶然!
数ある店の中の1店舗から購入したケーキと
中部地区数1000店以上はあるだろう1店舗から購入したケーキが
同じ屋根の下で重なるとは。
気が合う。
しかし、本日、ギャングの相手をしたため夕食後ぐっすり寝てしまい、
起きたらミッドナイトのため
ケーキ食べれず。kuroki2.jpg
明日、がむしゃらに食べることにします。
ちなみに姪と甥ギャングは
家に帰ったとたんに、サツマイモの「花火」を一気に食べました。
すごいお腹・・パンパン。
RIMG0542.jpg

今週は、「フローズンリバー」と「半分の月がのぼる空」をピックアップ。

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
出演情報
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

青木 エミ
BLOG
ご挨拶。
Posted by Emi Aoki

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031