Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


悪人。

69,フラガール、李監督の最新作です。
心も、日本映画界も揺るがす大傑作。
一つの殺人事件に取り巻く登場人物1人1人を丁寧に、そしてリアルに描いていく。
人生において、人間が一番大切なのはなにか、問いかけてきます。
本日は、李監督にロングインタビューをさせていただきました。RIMG0088.jpg
監督に初めて会ったのは
ぴあフィルムフェスティバルグランプリを含む史上4部門を受賞した「青〜chong〜」
99年でした。
取材前に
監督に初めて会ったのは99年でしたね、なんて話をしたら
「長いつきあいになりますね」と。
そのころから一本筋の入った、はっきりした監督でした。
たとえば質問がわかりにくいと、「何が聞きたいのかわからない」と
「69」の舞台挨拶で司会をしていたアナウンサーに言い返していたのを
思い出します。みているほうが緊張した。(ヒヤヒヤ)
だから、ちょっと本日は緊張してしまったようです。
この映画のことをいろんなひとに聞かれるのですが
よく
悪人はだれ?と聞いてきます。
そんな野暮なこと聞かないで。
クイズドラマじゃないんだからさ。
観たら
そんな安っぽい答えを求める映画じゃなってことがわかりますよ。
9月4日公開です。
??.JPG

ぶどうをいただきました。

食べながら放送中

つ、つかれた〜〜

初日はいつもより1時間も長かった。どまつり4.jpg
3時間、県道ナゴヤ津島線を交通規制してステージと化して
踊る続けるパワフルなチーム。
照り返しの強い車道にて、声高らかにチーム紹介をひたすらするわたし。
チーム紹介は5分おきにやってくる、自分チェックとディレクターのキューだけがたより。どまつり.jpg
チーム名を言い間違えたら大変だ。
体力的にはまったくつかれないし
楽しい仲間たちと一緒なのでまったくストレスなし。
ただ、集中力のみの勝負かな
こちらが長年のどまつり相方、酒井ディレクター。独身。誰かお嫁にいきません?
どまつり2.jpg
終わったあとのビールは美味いね!どまつり3.jpg
毎年決まって、名古屋駅のキリンカフェで乾杯。
2年前までは中小企業センターでの試写会がおおかったので、
よくお邪魔してましたが、中小企業センターもなくなりすっかりご無沙汰。
年に一度どまつり打ち上げで行くだけになりました
でね、すごくおつまみが美味しくなっていたんです!ビールはもともとマイスターが出すので美味しかったけどコックさんが入ったのかな・・
いやはや食べまくりました。
さらに、二軒目は日本酒の美味しい店へ。って、まだ飲むんかい!こらっ。
二日目は、通常でおわり。
しかし、終わった後は
京極夏彦原作のルー=ガルーの主題歌を歌い、出演もしている「スキャンダル」の舞台挨拶
109シネマズ名古屋へ。
わわ、アイドル=カワイイ=しゃべれない
ガールズバンドかと思ったら、
すごいの!映画に対する思い入れ、もちろん自分たちが提供した挿入歌、エンディングテーマ、主題歌についてしっかり自分の言葉で語ってくれた。
彼女たちはモーションキャプチャーをつかって本人たちの動きでアニメデビュー&声優デビューもしている。
とにかく、かわいいだけじゃなくて、実力もあるガールズバンドだったのです。
いや〜
勉強になりました。
main01.jpg

あ”〜

この一週間、暑さボケでダブルブッキングしたり、忘れ物したりあたふたして、
ブログを書く余裕があまりなかった。
ETCも壊れちゃうし、もう余分なことばかり。
とはいえ息抜きで友人たちと
食べて、笑って、喋りまくった数時間で元気を取り戻したのでした。
さて、この異常な暑さの中。
すでに昨日から前夜祭がはじまっている日本ど真ん中祭り。
私は、毎年東海テレビの会場ナゴヤエキマエ会場で、実況しております。
司会というか実況ですね(汗)
もう何年目になるのだろうか。
映画のお姉さんといえども
長年にわたりお世話になっている東海テレビさんや制作会社とのどまつり現場は、私にとっての
夏の終わりの大イベント。やらなきゃ夏が終わらないのです。
本日は13時から16時まで県道ナゴヤ津島線を通行止めにして
27チームが踊りまくります。
私たちスタッフも、体力勝負。
お水と梅干しと
保冷剤などバックに詰めて今から出動です。
フリーですから、名古屋駅に寄りの際はぜひ。
明日も同じ時間です。
が、
夕方は109シネマズで
映画のお姉さんに戻ります(笑)

昨日今日と、観た映画

 

オカンの嫁入り9月4日公開

ミックマック9月18日公開

13人の刺客9月25日公開

悪人9月11日公開

 

 

4本ともお気に入りです。確実に2010年のベスト10にはいります。

 

オカンの嫁入りは、最近お会いしてませんが公私ともに大好きな呉美保監督の二作目。

大竹しのぶと宮﨑あおい演じる親子関係が自分とタブってしまいました。母と娘、どうしても素直になれないことってあるませんか?人間の繊細な心理描写や何気ない普段の生活を描くのが実に上手い。出演者、全員よかったけど、特に桐谷健太が○。BECKの桐谷さんとはまた違った魅力を披露してます。

 

ミックマック

 

『デリカテッセン』『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネが贈る、ユーモラスでファンタジックなハートウォーミングコメディ!

武器があるから戦争があるんじゃない?

これががこの映画のテーマにもなっているのですが、深刻にもなりかねないテーマをトリッキーに軽く悪戯っぽく描くのがジュネ流。

愛嬌があって、浮世離れしているファンタジックだけど実はとても現実なお話しなのです。

暖色の使い方、独自の美意識。この世界観大好き!

100222_micmacs_sub1.jpg

 

 

13人の刺客

三池崇監督の最新作にして最高傑作!

三池さんらしいグロさもしっかり描かれていて、キャッチコピー通り、ラスト50分は手に汗握る心臓バクバクの殺陣シーンは圧巻。観ているこっちまで闘っているような気分になる。観た後ぐったりした。

2時間21分なんてみじかすぎるわっ!

 124805897959116211962_sikaku1.jpg

 

悪人

祝!さわやか青年から 汚れ役へ。ブッキーいよいよきましたねぇ

2作前のノーボーイズ、ノーボーイでもなかなか汚れ汚れでしたけど、

「悪人」はぐ~んと成長してます。李相日監督と相性があうのかしら。

「本当の悪人は誰?」と、主人公がセリフでいったりする
あざとい演出がないのがよかった。

そして、現代の日本の嫌さを突きつけられ
観た後の切なさがたまりません。



そう、満島ひかり。ほんまもんのビッチガールです!!!
20代女優でここまで演じる人いません。元アイドルあっぱれです。


(今放送中のモテ期も好き)



岡田まさき演じるアホなボンボン大学生と13人の刺客のごろーちゃん演じる殿様の暴君ぶりが
ダブりました。
若者たちは大人の作った社会で自分を見失ったのでしょうか。






スタッフ、キャスト、すべてが完璧。まぁ
ちょいと長いところをのぞけばね・・。



金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
出演情報
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

青木 エミ
BLOG
ご挨拶。
Posted by Emi Aoki

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

2010年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031