Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


あわただしく東京から朝帰り、法事もおわり

さぁ、スポーツでもするか!とおもったけど
部屋の片隅に積んである映画サンプルとDVDがこっちをみてる・・・・
そうだった、来週は「恋愛映画特集」なのです。
旧作新作の作品選定はしたものの、
旧作はとくにもう一度みなおさないと
コメントいえないしな・・10本ちかくあるぢゃんか。
意外に勉強家なんですよ!
まぁ・・・
好きな映画を選んだから問題ないけどね。
11月5日中京テレビラッキーブランチ!でチェックしてね。
といいつつ、
「裁判長、ここは懲役4年でどうすか」
の豊島監督にあうので、監督がテレビシリーズを何話かてがけた井口監督の
をみてしまった・・・
おもしろい・・・
「片腕マシンガール」「ロボゲイシャ」など異彩を放つ井口監督だけある。
たんなるオバカ映画じゃなくかわいい乙女心も描きつつ、家族の物語もあったりして
キュンとさせる部分も。
もちろん趣味じゃないひとのほうが多いとおもうけど、なんといようと私は好きだ!

種田陽平さんの映画人の視点が終わると日付けが変わった。

映画祭の司会を毎日こなしている映画パーソナリティ伊藤さとり嬢が家に泊まりなよ、って。

優しいんだな。

同業者だからわかる
同じく悩みを朝までしゃべり倒した。

さとりんは、今日も映画祭の仕事がたっぷりはいっているのに、夜中まで私に付き合ってくれた。
種田陽平さんと同じく
彼女もまた、多くの映画人から愛されているのだ。

5年前にはじめて挨拶をかわし、今回ぐっと距離が縮まった。さとりちゃんから学ぶことはたくさんある。本当に映画を愛していることがヒシヒシ伝わってくるんだ。

年下なのに私よりずっとしっかりしているし。

そんな彼女の愛猫、ミーシャとカブリエルくん。
写真でしかみてなかったから、
生で会うのを楽しみにしていたのだー。
ミーシャは、シュレックにも
ヤマトにも登場?!


玄関はいるなり、まとわりついて、スリスリするのはガブリエルくん。
まるで、ワンコのように懐っこくてビックリだわっ。


私が歩くあとをついてきて、トイレにもお風呂にも!

可愛くて離れるられなくなっちゃいます。

朝起きると一緒に起きてきて、
わたしが着替えるのもちょっかいだすの。

出かけるときは、もちろんお見送りデス。

また、会いたいなぁ。

映画ナビゲーターズも無事終わり、ひと息ついてから種田陽平ナイトへ。

世界中の映画人から愛されている美術監督の種田陽平さん。

スワロウテイル、キルビル、不夜城、シルク、死国。わたしの大好きな映画ばかりぢゃん!

さらに最近はマジックアワー、ヴィヨンの妻、アリエッティと大活躍。

二時間に渡り、種田陽平さんと仕事をした、プロデューサーや監督、女優をゲストに当時を振り返る映画人の視点。

種田さんのこだわりを聞いていると、また映画がみたくなったよ。

司会が事務局の人だったせいか、ちょっとぎこちなかったけど、種田さんの優しいフォローで話が転がった。

しかも、さりげなくね!

世界観、人柄
世界中に愛されている理由がわかった。

貴重な経験!

今夜は、りんたろう監督ですよー。22時から。


– iPhoneから送信

7回文化庁映画週間
<「映画ナビゲーターズ」開催情報>

★UTSREAM配信決定致しました!
お時間ある方は、奮ってご参加、ご視聴いただけますよう
宜しくお願い致します。
http://www.ustream.tv/channel/eiganabi

 
日程 : 10/29(金)、10/30(土)
◎10/29
(金)
ゲスト :ラレコ (Flashアニメーション監督『ちーすい丸』、『やわらか戦車』など)
モデレーター:松岡ひとみ(映画パーソナリティー)http://www.cinemarest.com/

◎10/30(土)
ゲスト :古屋雄作(映像ディレクター『人を怒らせる方法』シリーズ、
『スカイフィッシュの捕まえ方』、『東京オンリーピック』など)
モデレーター:伊藤さとり(映画パーソナリティー)http://www.itosatori.com/

開催時間 : 18:3020:0018:00開場)
会場 : TIFF movie cafe
入場無料 当日参加できます。(但し、定員に達し次第締切りとなります)
■URL
http://bunka-cho-filmweek.jp/filmnavigators/index.html




モデレーターしますよ〜〜ぜひ!!

★第23回東京国際映画祭 第7回文化庁映画週間-Here&There 共催企画
『映画ナビゲーターズ』


USTREAMも配信するよ。 ハッシュタグは#eiganabi 

文化庁映画週間の新企画として東京国際映画祭(TIFF)期間中にオープンするTIFF movie cafeにて開催する映画ファンのための新しい映画カルチャートークイベントです。 映画を敬愛する文化人をゲストに招き、独自の視点や語りを通じて、映画作品が持っている奥深さや世代を超えた楽しみ方の秘訣をナビゲートしてもらいます。
映画祭期間中に来場する参加者にも積極的にアピールし、さらにリアルタイムでの動画配信中継を活用して映画ファンがインターネット上でも参加できる新しいトークイベントです。
■URL:http://bunka-cho-filmweek.jp/filmnavigators/index.html

<「映画ナビゲーターズ」開催情報>
■日程 : 10/29(金)、10/30(土)
■10/29(金)ゲスト :ラレコ (Flashアニメーション監督『ちーすい丸』、『やわらか戦車』など)
■10/30(土)ゲスト :古屋雄作(映像ディレクター『人を怒らせる方法』シリーズ、
『スカイフィッシュの捕まえ方』、『東京オンリーピック』など)
■開催時間 : 18:30~20:00(18:00開場)
■会場 : TIFF movie cafe
■入場無料 事前申込有り(定員に達し次第締め切らせていただきます。)
「映画ナビゲーターズ」の お申し込みはこちら:https://fofa.jp/tiff/a.p/119/

☆ラレコとは?
ラレコは茨城県在住のFlashアニメーション監督。作品制作においては脚本、作画、音楽、声の出演まで全てを一人で手がけている。代表作である「やわらか戦車」は、インディーズアニメのポータルサイト「livedoorネットアニメ」にて2005年12月よりスタート。 1日45万を超えるアクセスがあるなど話題となり、多数の企業から商品化申し込みが殺到、20社100アイテム以上の商品化が実現。
現在に至るまでネット発のキャラクターとして高い評価を受けている。
2010年2月より、日テレにて”蚊”のアニメ「ちーすい丸」の放送開始。続々と商品化が続いている。
その他ラレコ作品として、「くわがたツマミ」、「やわらかアトム」などがある。
受賞歴:「Web of the Year 話題賞 第2位」、「AMDアワード Best Visual Designer 賞」、「日本のメディア芸術100選 エンターテイメント部門1位」

日本テレビでオンエア中の「ちーすい丸」、代表作やわらか戦車

ぜひみなさんフラッシュアニメをみてみて。

田口 あい
BLOG
高橋つばさ- overflow-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
creatures -3人展-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
大エルミタージュ美術館...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

2010年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31