Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


東京国際映画祭の特別招待作品でもある人気ドラマシリーズ『新参者』を映画化したミステリー『麒麟の翼』。この映画の製作報告会見が舞台挨拶終了後、グランドハイアット東京で行われ、阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、三浦貴大、菅田将暉と土井裕泰監督が登壇しました。

麒麟.jpg
限られた媒体のみということだったけど、参加させていただけてラッキー。


ドラマに引き続き、阿部さんが主演、その相棒的存在の刑事を溝端が演じ迷コンビぶりを披露している。謎解きと人間ドラマの両方が堪能できる内容で、試写を見て号泣する人も多かったと言ってました。
土井監督は「準備中に東日本大震災が起こったこともあり、家族など身近な人との付き合い方や関係にフォーカスしました。いろいろな世代の方が、それぞれの立場で楽しめるので、たくさんの方々に見ていただければ」とアピールしてましたよ。
早く、観たいと思ったのですが、その前に原作を読まなくちゃ。

新参者チームすごく仲良しなの、がっちり阿部さんがリーダーとなり
みなさんをまとめているという印象を受けました。麒麟あべ.jpg


そして、最近気になる&活躍中なのは松坂桃李 !
彼、今年から来年にかけて人気爆発するよ、きっと。
松坂&三浦.jpg
右は三浦友和&百恵ちゃんの次男です。
三浦貴大さん、二回ほどお仕事したけど、あの歳ですごく落ち着いていてね、
大物の予感と思いましたよ〜
これからもっと色んな役にチャレンジして欲しいですね。

第24回東京国際映画祭の特別上映作品「明日に架ける愛」のワールドプレミアの司会をしました。

本作「明日に架ける愛」は、元モーニング娘。の市井紗耶香を主演に迎え日中友好40周年を記念して製作された日中合作映画で中国残留日本人を祖母に持つシングルマザーが、中国人男性との国境を越えた恋や仕事、祖母との交流を通して成長していく姿を描く心温まる感動の物語。
明日に架ける愛.jpg
28日は市井紗耶香、アレックス・ルー、八千草薫、香月秀之監督が舞台挨拶に登壇。 
さらに、主題歌を歌う倉木麻衣さんも登壇し、アレックスとデュエットで歌の披露。003.jpg
さ〜らに、美しい菜の花畑が印象的な本作は、青森が舞台
ということで、青森からいわき市長、弘前市のフィルムコミッションのかたや、さらには
青森との架け橋をした前横浜市長中田さんも登壇し花束贈呈をしたのです。
この全部の行程を25分でといわれたのですが、映画祭は英語通訳が入るので
絶対むり・・と思ってましたが、押して始まったけど、
時間的にはなんとか25分で収まった!フー。
結局英語通訳はなかったので収まったのです。
でもいつもハリウッドスターを通訳している鈴木小百合さんとはお仕事したかったな。


しかし、時間内にできたのはそれもこれも、映画祭舞台裏スタッフの優秀なこと。場当たりリハは当然できないので
開演まぎわ、シュミレーションがばっちりだったから。
舞台監督をはじめ、登壇者が多いのでアテンドするひと、花束を持って行く人、とにかく時間がないので、動きはみなさんを信用するしかない。初めて仕事をスル人たちばかりでしたが、
毎日数本のビックゲスト登壇するイベントを次から次へとこなしているだけあって、テキパキしてます。サポートいただきありがとうございました!

今嬉しかったのは、私の大好きな八千草薫さんにあえたこと。
茜さん弁当のときこの人がお母さんだったらと何度もおもって観てましたw

歳を重ねても可愛らしい方でね。しゃべり方がすきなのよ〜心のあるおしゃべりのしかた。

そうそう、倉木麻衣ちゃんとアレックスの歌も鳥肌物でしたよ。
やはり生歌はいいね。
明日に架ける愛記者会見.jpg
これは囲み会見の時の様子。
舞台挨拶が終わるとすぐにみなさんは取材でした。
さよならもいえなかったな。

映画は3月31日に公開。

映画祭の2日目は、映画ライターの山崎のぶりんが声をかけてくれて、
名古屋出身、東京で活躍する人々が集まった。
その中には・・なんとラウラブロガーの大野由加里嬢が相方を連れてきた!
山崎まさよし似のいい男。由加里の声のでかさに毎晩眠れていないんじゃないかと心配する私w
みなさん忙しいのにありがとう。
映画祭スタッフも映写チェックの合間にきてくれた。

映画祭3日目、映画パーソナリティ伊藤さとり嬢のお家にお泊まり。

彼女は1日に3本も4本も司会をこなすのですが、パワフルなんだよね〜
さとりちゃんのお友達のご主人であるスタイリスト高橋毅さんが経営する「ひげたか」という
レストランでクリエーターが集合。
20世紀少年、GANTZの脚本家 渡辺雄介さん、日本語が流暢なルーマニア出身の東映アニメーションプロでユーサーのボグダンさん、そして最後は講談社KISSの編集長が参戦。
カウンターで横並びだったので、みんなとの会話は出来なかったけど、
オトナリに座ったボクダンさんの身の上話はおもしろかったな。
プリキュアのプロデューサーなのですが、
ほんとにプリキュアを愛しているようでね。眼がキラキラして面白い人だった。
飲み屋.jpg
体に優しい味付けで美味しかったですよ。
お店のセンスもよくてね。
またいきたいなぁ

世界10大映画祭のひとつ、24回目の東京国際映画祭が終わりました。

さくらグランプリなどの各賞の発表はこちら
グランプリも観客賞もみたかった作品ですが、時間が合わず・・・
名古屋で公開されるのはいつだろうな。
私は、「永遠の僕たち」
ガス・ヴァンサント監督の最新作を観賞し、舞台挨拶は加瀬亮くんが登壇。
デニスホッパーの息子が主演で、加瀬くんはその主人公のたった1人の友人ヒロシを演じています。
その恋人役はアリスインワンダーランドのアリス役、ミワ・ワシコウスカ。
フォトセッションのとき、コチラ御願いします!っていったら
あっ、どーもって軽く挨拶してくれたw
いつも司会やインタビューでで横にいるからカメラマンもしているとは驚いたのかな。
加瀬亮2.jpg
綺麗な映画だったな。restlessl.jpg
12月23日に公開します。

TIFF。今回は、司会とインタビューとザ・お仕事な東京国際映画祭でした。

映画は結局3本しか見れなかったけど、
会見などはたくさんいきましたよ。
映画ナビゲーターズの司会もさせていただいた。
時間がなかなか人とあわせられないので、一人ランチ、夕食が多くちょっと寂しかったけど
その分、映画祭スタッフや、イベントのプロ集団とのお仕事はすごく楽しく、また刺激的でもありました。
今日は、観客賞が決まり、そして、マネーボールのクロージング、コンペテションサクラグランプリの発表です。
わたしは名古屋ですが、まだ映画祭は続く。
荷物が届かないのでカメラがなく、まだレポートの続きは書けませんので、今日中にはアップします。
プレスカード.jpg
どこでもドアなプレスカード。マスコミ関係、映画関係、またなにかレギュラー番組や紙媒体をもっていれば申請できます。基本的には、映画祭を宣伝する立場にある人。ブログなど個人的な宣伝はNG
*自称映画監督、自称記者、自称・・・が多くなったので、最近は申請が厳しいです。
14個たまった。
14年間通っているということです。無くしちゃったのもあるからもっとあるのかな。
15,6年前最初にいったときは、ハリウッド俳優がズラリ並ぶ舞台挨拶のステージにたって司会をしている映画コメンテーターのクロさんをみて
私もTIFFで司会がしたいな。と思ったわけで・・
名古屋在住ですからね、難しいの。
でも7年前からは東京国際映画祭関連の司会のお仕事がボチボチ・・
つまりその夢はかなった。
ちっこい夢ですけどね、一つづつクリアしなきゃ。
東京には星の数ほど司会者さんやタレントがいるのに名古屋から呼んでいただけるって
嬉しいです。
ガツガツ夢にむかって行く人もいるけど私は、ゆっくりマイペース。
「私たちの夢」ってなんだろね、私たちが映画界でできることってなんだろね、と話していた。
「映画はみんなのものだからね・・」
さとり嬢のそんな言葉が心に残りました。
さとり嬢が超忙しい中、リンゴケーキを焼いてくれた。
リンゴのシール付きだよ。おいしかった〜
今頃は、観客賞と、ブラピのマネーボールの舞台挨拶など忙しくしているだろうな。
お疲れ様でした。
さとりアップル.jpg

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
出演情報
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

青木 エミ
BLOG
ご挨拶。
Posted by Emi Aoki

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031