Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


ほぼ分刻みの毎日で忙しかったなぁ。

その仕事のストレスは買い物へ。
洋服と目が合うと買ってた。だって洋服が買って欲しそうだったからw
来月の私が払うんだよなぁ。
さてそんなこんなでまずはえ〜!もう火曜日のこと?!
「SPEC天」劇場版のキャンペーンで我らが堤幸彦監督、加瀬亮、戸田恵理香さんがやってきたよ。
なんとも和気藹藹な雰囲気。
スペックわきあいあい.jpg
堤監督とは「はやぶさ」以来ですね。半年ぶり?!
監督とは相変わらず「おっ」「ども」そんな挨拶をしつつ、立ち話。
ちゃんと挨拶しなきゃと思うのですが、大人になれないわたし。
SPECのキャンペーンなのに
MY HOUSEのことをまずは立ち話で。
自分の価値観がかわったくらいガツーンとやられた作品だった。



実は試写で見ましたがその日は、堤DAYだったこと。

マイハウスみてスペック、順番間違えなくてよかったねって言われたw

都会の片隅でおこっていること、路上生活者の生活の機智に富んだ生き方、すべてのシーンが印象に残っていくんです。スチール写真をみてるように。

SPECと同じ監督が撮ったとはおもえないです。


ホントにスゴイ人です。

堤幸彦.jpg

SPECは明日、「翔」がテレビ放映されるのでぜひ、見てください。

そうすると劇場版はよく分かると思います。

シリアスなテーマは根源にありますが、監督流ギャグ満載。もう遊びすぎ〜ってくらいデス。

それにしても名古屋フィーチャーしすぎ(笑)


私が超能力をもっていたらなにが欲しいかな。

自由自在に違う人間になれることかな、Xメンのミスティークみたいにね。

劇場版SPEC〜天〜4月7日公開

003.jpg





今日はお休みで、久しぶりのゴルフ。すごくよいお天気だったけど、スコアは散々。
5ケ月ぶりにスィングしたんじゃダメね。
でも、気分転換になったわーい


明日は、ラッキーブランチ月一シネマと東海ラジオ夕焼けナビです。さらにアーティスト試写会司会とバタバタだわ。
ラッキーブランチでは、手作り料理を披露します。31日公開
あの映画にでてくるアレ。
朝からお家で作っていきます。
寝坊しないようにしなくちゃ。

料理の仕込みして寝ます。

中京テレビラッキーブランチ!
は、10:53から


東海ラジオ夕焼けナビは、16:40からです。みて聞いてね。

– iPhoneから送信

濃い顔の俳優好きなんです。

日本人は、真田広之、からはじまって永澤俊矢、北村一輝。
海外はみなさんご存じのようにアントニオヴァンデラスとジョージ・クルーニ、最近はライアン・ゴズリングね。
ずっと前から気になって仕方がなかった少年は染谷将太、いまや19才だけどね。
そして斉藤工。
共通は濃い顔でしょ。
映画秘宝の連載コラムがはじまってまもなく、なんだこの濃い顔&映画愛からくるこゆい文章とおどろいたもんだ。そういえば、この俳優さんあれこれみたことあるぞ〜といろいろ見なおしたりしてみたわけ。
そしたらね、この3年井口昇監督や三池崇監督の作品でみかけることになり
悪夢のエレベーターは俳優の堀部さん監督作品だけどよかったわ〜
ある意味濃厚な映画に斉藤さんの濃い顔が違和感なくて、しっくり。
そっち系の映画を偏愛するわたしにとっては、斉藤さんにとっても監督にとってもよきパートナーの1人をみつけたなと思うのです。
黒沢清と役所広司 だったり
SABUと堤真一とか
海外でもマーティン・スコセッシとデニーロ、ディカプリオとかネ。
今日は、「不良少年3000人の総番」でシネマスコーレに斉藤さんがやってきたのだ。
午前中に、クロヒョウ2のドラマ撮影をして名古屋に飛んできてくれた。T0012477.jpg
メイク中に打ち合わせとなりましたが、フレーバーな人だった。外見も濃いけど内面も濃かったな。
人に対して愛のある人。
なにがどうだったか前後するけど、私が司会をするということで私のブログをみて下調べしてくれたり、
PVの短編映画を監督したというCDアルバムをプレゼントしてくれたりと打ち解けるまでに1分かからず。
斉藤CD.jpg
決まり切ったフツーの舞台挨拶じゃなく、流れでトークしませんか?お客さんからの質問うけたり。
僕、NGワードないんでなんでも聞いてくださいね。
そう、キャパが小さくてお客さんの顔が見えるところでありきたりの舞台挨拶しても面白くないんです。かねがね思っていたので、最近は俳優1人とか監督のみのときはトークショウスタイルにしちゃうのでよかったなと。
斉藤さん、よくわかっているんです、どうすればお客様が楽しいか。
そういうのって俳優として演技をするのと同じだと思います。
あとは共通言語である、映画の話をちょっとだけしたりして本番前にはバッチリ2人の距離感は縮まってましたw
トーク笑い.jpg
なごやかで面白い舞台挨拶になりましたよ〜
小さい舞台にちょこんと2人とも腰掛けて、観た後の人にはシーンの秘話を。
食事のシーンは特にその人の人柄、生活感がでるので監督に自分の意見を言ったそうです。
これってこれって!いつも食事のシーンを見て私が言ってることだったから、司会中なのであまり自分が前に出てはいけないので胸中にとどめましたが、嬉しかったな。
一回目が終わった後、すぐに入れ替えで二回目なのですが
本当は俳優さんは1度はけてお休みするんだけど、斉藤さんはそのままいてずっと入れ替え中もおしゃべりしてましたよw
面白い人だよね〜サービス精神旺盛っていうか、たぶん素も同じなような気がするな。
二回目はなぜかあぐらをかいてましたw
リラックスしすぎ〜w
そしてなぜか井口昇トークに華が咲いた。
井口さんのふんどし話も出た出たw
みんなわかってたかな・・1回目と二回目はまったく話をかえたので二回ともいた人はラッキーだよっ。
 
そんなこんなでホントに面白かったな。
この映画、最初はヤンキー映画とおもったんだけど大間違いです。
70年代、いまや死語になってしまったかもしれない不良少年のお話しなんだけど
筋が通っているというか、男気があるというか 生き方がカッコイイんです。
自分のためじゃなくて誰かのために自分が出来ること。それがケンカだった。
学ラン姿もきまっていて30才にはみえませんよ。
ちなみに愛と誠でも学生役です。70年代の学生役が続いたのも何かの縁ですね。
また名古屋にきてくださいね。斉藤工・務店さんw
カメラ目線.jpg
シネマスコーレにて
「不良少年3000人の総番」公開中
いい作品にであったり、俳優さんにあったりするので大好き度は毎年変動しますけど
昔すきだったのは

ミア・ファローです。

o0279040011109717442.jpg
「ローズマリーの赤ちゃん」をみて好きになりました。
え?あの映画ってオカルトじゃない?っていわれますが、
ミアのお洋服ばかり見てました。
o0308049411109718295.png
ちなみに
ロマン・ポランスキーはこの映画で大好きになり、
初期の作品の反撥、袋小路、水の中のナイフをみてさらに好きになった。
ロマン・ポランスキーは今も変わらず一番好きな外国人監督です。
袋小路は、カトリーヌドヌーブのお姉さんフランソワーズ・ドルレアックが出演してます。
これまたすごい美人でね。でも交通事故で亡くなってしまいました。

ロシュフォールの恋人は姉妹で共演してます。
ポランスキーは
テス
赤い航路
死と処女
ナインスゲート
戦場のピアニスト
最近のゴーストライターもよかったですね。
60年代のミアファローのショートカット姿。かわいい〜
ファッションはイマドキですね。
先日お会いしたミシェル・ウィリアムズもこの髪型でした。
o0346049611109717446.png
o0500069911109718299.jpg

サンクス写真.jpg

全体チラシ写真がなくてゴメンナサイ。
ただ今松坂屋7階催事場にて開催中!
被災したみなさんの笑顔をみたく、名古屋から応援しよう。
著名人の方達が賛同し、様々な形でチャリティーライブやトークを繰り広げます。
わたくしもこの企画に賛同して司会をしています。
平日はレギュラーがあるため土日祝のみの司会です。
土曜日はCBCDAYで八神純子さんの公開生録音、CBCアナウンサーによるトークショー
日曜日はこれまたもりだくさん。
最初は吉本興業100周年でロバートとアンダーポイントの爆笑ライブ。
ロバートの秋山さんは「漫才ギャング」の舞台挨拶でお会いした。かれは1年半も前のことなのにしっかり覚えてくれていて、ちょっと痩せましたか?と記憶力バツグン。すごいな〜生き残る人は素晴らしい(笑)
アンダーポイントは名古屋吉本です。すごく感じのいい2人。
応援したいですね。
アンダーポイント.jpg
そして、続いて和の鉄人 中村孝明さん。
被災地にいって”食”の支援を定期的にされているそうです。
続けることが大事といっていた孝明さん。
自分の白衣も脱ぎだしてチャリティーじゃんけん大会の賞品にしちゃった。
前日「嵐にしやがれ!」に出演してましたw
中村コウメイ.jpg
その後すぐに、プロゴルファー小達敏明さん
夏目雅子さんの弟で、田中好子さんの義理の弟。
身近に死を経験した人なので、すぐになにかできないかと思ったそうです。
故森田監督もおっしゃってましたが、趣味は人を元気にさせる。
だから東北の人たちもはやくゴルフができるようになるくらいの余裕が出来て欲しいと願ってました。
小達.jpg
そのあとは、アズールのライブ。
名古屋発デラポップサウンドは元気になるね!
スタッフ一同、バックヤードで踊りまくり。
光響社.jpg
楽し現場は元気がもらえます。
ステキな仲間達!
最後は東海テレビのアナウンサーによるトークライブ
東海テレビアナ全員.jpg
お休み返上してみなさん勢揃い。こんな形でみなさんが揃うのはほんとに珍しい。
前半はいまの元気な東北の人たちの姿。食に関する紹介。中島アナが観光大使として張りきって紹介してくださいました。
そして後半は、東北、日本の現状を捉えたお話。
おしゃべりのプロ達がじぶんたちで見たこと、感じたことをそのまま伝えていて心のあるトークライブだと思いました。
なかなかテレビでは限られた時間限られたことしか言えませんが、彼らのようにステージにたち
心中を語るというのはメディアにでている人たちにとっては勇気がいることだし、貴重なこと。
何か出来ること、それは人それぞれです。岩手出身の小田島アナは東北に旅行にいってお金を落としてください、秘湯がいっぱいありますよとオススメしてました。
そっか、その手があったなと感心しながら聞いてた。
春のサンクスフェスティバルは、19日20日のあと2日間あります。
最終日の20日は司会をしています。
夕方の愛×想のライブ、立浪選手と板東さんのトークショー、必聴です。
松坂屋本館7階 催事場
春のサンクスフェスティバル

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
出演情報
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

青木 エミ
BLOG
ご挨拶。
Posted by Emi Aoki

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

大野 由加里
BLOG
暴露!?
Posted by Yukari Ohno

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

YU
BLOG
. . .
Posted by Yu Kawai

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031