Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


今日は自宅で肉食です。
岐阜県関市にあるハムとソーセージ専門店トキワでGET!
テイクアウトのみのお店です。
パン屋さんのペイザンの近くにあり、バケットを購入してトキワへ。ペイザンから歩いて2、3分でトキワなのだ。

お店に入るとお肉屋さんみたいなショウケース。

並んでいるのは珍しい物ばかり!
本格的なドイツ・イタリアの生ハムやソーセージやら生コンビーフ!


ハムやソーセージは全てグラム売りです。一度食べたら、普通のソーセージは食べられなくなる程美味しいですよ!
だから高いのは仕方が無いかな。


重要なのは保冷剤・保冷バックの持参です。
こちらのお店は商品の傷むのを避ける為、お客さんに持参して頂くようにお願いしていて、もっていないと売ってくれません。

生コンビーフ狙いだったけど
品切れ!
次回は絶対買うぞー。

– iPhoneから送信

先日、おおかみこどもの雨と雪のキャンペーンで細田守監督と宮﨑あおいさんにインタビュー♪

lvn_6692606.jpg
細田さんは「サマーウォーズ」で会えなかったので今回はなんとしてでも会いたいとラブコール。
宮﨑さんは「メリケンサック」以来かな。
監督のインタビューは「ラッキーブランチ!」と「シネマクルーズ+」に流れます。
本作は、お母さんの子育て映画。
おおかみおとことの恋愛という突飛な設定ですが、とても普遍的な話でもあります。
一人の女性が恋をして結婚して、妊娠、出産、そして子育て〜
この13年間はアニメーションだからこそ実現できたと思います。
監督は、まわりに子育てスル人が多くなり、大変なんだ・・と思ったのがきっかけだそう。
2,3才児は「怪獣」「猛獣」というおかあさんたちの言葉から、だったら子供がおおかみとか猛獣だったらどうなるのかと考案。さすが目の付け所が違いますね。
そう、このおおかみこどもたちは、感情がマックスになるとおおかみになって暴れまくるのw
見ている側はそこも可愛いけど、育てるお母さんは大変ですよね。
そんな子育ての日常を描いているのでとてもリアルなので、ファンタジックな設定ですが物語に感情移入できるのです。
育てた経験はないけど、育てられた経験はありますだから、母や父を想いながらみていたな。
RIMG0251.jpg
監督は、インタビューの際、すごく楽しそうでついつい私の仕事となるw宮﨑さんへのインタビューを
監督が二回もしてました(笑)
「○○と思いますが、どうですか宮﨑さんは?」とか。
あとは技術的なアフレコの録音や音楽の話をきくと嬉しそうに、早口で説明してくれるのです、そこがものすごくピュアでね。
素敵な監督でした、
アニメーション録音には珍しく、ガンマイクをつかったり、共演者全員でアフレコをしたそうですから
実写えいがと変わらない収録現場だったそうです。
あと映画に登場する美味しそうな、おおかみおとこの好物の焼き鳥のレシピを監督から伝授されました
タレはポン酢とタマネギのすり下ろしのみ。
あとは焼き鳥をそこにつけて食べる。
付けるときがポイントでロンググラスにタレをいれて付けると便利なのです。映画でもそのようにしてます。ただ、おおかみは犬科なのでタマネギはさけて絵的ににも綺麗なので
鶏肉とピーマンのネギマならず
トリピになってますw
このような拘りが映画全体にちりばめられていますので何度みても楽しめる映画だと思います。

はじめてのディズニーオンアイスです。

長い歴史があるので、昔から気になっていたのですが子供がいないからいいや。と思っていたんだけど
これが大人も楽しめるショーとはしらなかった。なぜに早く教えてくれなかったのよ〜(笑)
RIMG0263.jpg

世界50カ国以上で公演をしているんですね。

かぶりものキャラがス〜イス〜イとスケート滑りながら演技しているのを目の当たりにして驚いた。
ティンカーベルやミッキー&ミニーがストーリーテラーとなってシーン代わり毎に登場。
そのたびにテンションあがっていしまった私。
ディズニーミッキー&ミニー.jpg
世界中から集結したプロスケーターによる優雅で華麗なテクニックもすごいですが、
最新技術を駆使したステージ や照明、プロップでの驚愕の空間マジックはおとぎの国につれていってくれます。
子供がいたら喜ぶだろうな〜
たくさん子供がいましたが、女の子はプリンセスの衣装をまとっている子もいて、おとなしく時に驚きの声をあげながら
見入ってました。可愛い〜

写真がね、うまくとれなかったけど
撮ってイイときいてドキドキしただっていつも撮影禁止ってアナウンスしているから。

日本ガイシホールで今月29日まで開催してます。
詳しくはコチラ

今月はまだ終わってないけど

何本の映画、何人の俳優&監督にインタビューしたのかすでに記憶が・・・
ブログはすぐに書かなくちゃだめですよね〜
ブログにかけなかった
「ヘルタースケルター」大森南朋さんと蜷川実花監督に再びインタビュー
いろんな話題性もあってか、大ヒットですね。
見られる側と見る側の関係性が面白かった。
大森さんと監督はプライベートでお友達で息のあった受け答えでしたよ。
監督はこの取材で102本目。
わたしは、10本目と102本目を担当しました。
写真はかなりぼけてますのでちっこくしてみた。
ヘルタースケルター.jpg
蜷川監督、可愛い人です。
かぞくのくに
ヤンヨンヒ監督
北朝鮮の帰国事業から25年ぶりに病気治療のため帰ってきた兄を心待ちにまっていた家族。
幸せは束の間、兄は病気を治すまもなく帰国してしまう。
自由に生きてるいる妹は、あの国のやり方がどうしても納得できない。
その妹と同じ気持ちで映画を見守っていました。
これはフィクションですがヤンヨンヒ監督の家族の話が元になっていました。
監督の話は興味深く、もっと長くお話しがしたかった。
ヤンヨンヒ.jpg
シネマテークで8月18日公開。ぜひ見てください。
さて、まだまだ取材は続きます。
「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督
「エイトレンジャー」関ジャニの横山くんと安田くん。
はまったく時間が足りませんでした。
もりあがったな〜
しばしおまちをw
今週も「夢売るふたり」西川美和監督
「鍵泥棒のメゾット」堺雅人&内田けんじ
「桐島、部活やめるってよ」吉田監督&清水くるみ
さらにはアベンジャーズのクリーチャーデベロッパー ヘイジ・ヤマグチさんにインタビュー!
うわわ〜
すごいことになってます。

最近みた実写邦画の中で一番好きなのは神木隆之介主演の「桐島、部活やめるってよ」。
本作は、登場しない「桐島」という生徒をめぐる学園ドラマ。時間軸と視点をかえて同じシーンを何度も繰り返して進んでいくストーリーは桐島不在のまま展開。不在によって、各登場人物のキャラクターや人間関係がうかびあがり、次第に加速する。
桐島って誰?桐島ってどんな子?誰が演じているの?と観る側まで巻き込み登場人物さながら最後まで桐島に振り回されます。で、一体桐島はだれなんだ〜!!
8月11日公開。必見です。


来週27日のラッキーブランチに、本作に登場する名古屋出身の清水くるみさんが番組に生出演しますよ。みてね。


kirishima500.jpg

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031