Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


名バイプレーヤーの大地康雄さんが企画し、主演を務めた「じんじん」
北海道の剣淵町は絵本の町。
町のみんなが子供達に読み聞かせをし、また子供達も大人に読み聞かせをする。
読み聞かせることによって子供の想像力、会話力がつき
だれもが思いやりのある子にそだっているという。
剣淵には虐めなんて存在しないですよ!
「恋するトマト」のキャンペーンで訪れた北海道で、
剣淵町の存在を知り、読み聞かせの光景に感銘を受けたという大地さん。
すぐに映画化というわけにはいかなかったけど、
完成した作品はそれはそれは心温まる物語でした。
生き別れした親子の絆は絵本で繋がっていたのです。
じんじん.jpg
じんじん』から生まれた絵本でもあり、
『じんじん』誕生のきっかけとなった物語でもある
『クロコダイルとイルカ』。
実際に絵本として販売されています。

ちなみに、劇中で大地さんが絵本を作成するシーンがあるのですが
吹き替えではなく、実際に「あらしのよるに」などの絵本作家あべ弘士さんの元で修行したそうです。
なかなか厳しい人と聞いていたので最初はどうなることやらと心配していた大地さんですが
「よし、ではキャッチボールからやろう」といわれ安心したそうです。
何をするにもまずはコミュニケーションが大事ですね。





o0400032912536958396.jpg
映画「じんじん」は7月13日土曜日から名演小劇場にて公開です。

名古屋で3DAYsのコンサートを終えた17日月曜日

USAさんがダンスを求めて旅をする「DANCE EARTH」が映画になり、TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて舞台挨拶が行われました。
本作はUSAさんが2006年から自身が企画し、「ダンスは世界の共通語」だとするダンスプロジェクト”DANCE EARTH”の活動を追ったドキュメンタリー。すでに、書籍、DVD、絵本にはなっているのですが、
今回初の映画化となったのです。
タンザニア、ケニア、バリ、ジャマイカ、米シカゴを旅し、ダンスを通して地域の人々と交流する姿を捉えています。

「旅を通して、人生のリズムを乗りこなすのがテーマ。
usa.jpg




タンザニアの
マサイ族はジャンプばかりしていて面白かったし、
ケニアには80歳のスーパーおじいちゃんがいたり、バリは伝統的な戦士の踊りをUSA風にアレンジ、インドは仲間と資金をだした学校にいき、ジャマイカはボブ・マーリーのお墓参り、修業時代のニューヨークなど各国まわっていろんなダンスと出会っていきます。

USAさんは、笑顔が素敵でね。
旅の出来事をほんとに嬉しそうにお話ししてくれました。

今後の豊富は日本は実はたくさんダンスがあるのでその日本のダンスを旅してみたいとのこと。
「阿波踊りはリオのカーニバルにも負けないし、ここ中部には郡上踊りがあるよね?
徹夜で一週間誰にも文句言われず踊れるなんて夢みたい!」と目をキラキラさせて話してくれた。
阿波踊りも踊ってくれたんですよw
お客さん大興奮!

つぎなる夢を追いかけてUSAさんは世界各地に出没。
その前にほんとに、郡上に来てくれないかな〜
お待ちしています。


TOHOシネマズ名古屋ベイシティで金曜日28日まで公開




944439_486490248096058_1979053823_n.jpg

昨日は、半日休みだったので、映画を離れてオーベルジュ・ド・リルナゴヤで開催された
茶道家、五藤禮子さんのマナー講座に参加しました。

千利休を始祖とする三千家のひとつ、裏千家14代目家元淡々斎の長女、伝説の茶人塩月弥栄子さんの「思いのままに生きなさい」出版記念で、リルのランチを食したあと、
その塩月さんの次女である五藤さんのセミナーだったのです。
五藤さんのお話も興味深い内容でしたが、なによりも最初に
ご挨拶された、チャーミングな塩月先生に釘付けでした。


1043930_486490711429345_476697063_n.jpg
塩月先生の眉はアートメイク、ピンクのルージュもお似合いで。
若々しく生きるにはボーイフレンドを二人お持ちなさいっておっしゃってましたよw

確実に塩月先生みたいに95歳までは生きそうな、
パワフルな女性陣に囲まれガチガチに緊張していたのは
、出雲の大将しげちゃん。先生につっこまれてましたねw

1010940_486490768096006_1924898069_n.jpg




隔週金曜日に更新の中日新聞オピ・リーナの映画コーナー

デートでいく映画と友だち映画二本を紹介しています
今週はイビョンホンさんにお会いした、思い出での映画「GIジョーリベンジ
ラッキーフライデーで特集をしました「華麗なるギャツビー」http://opi-rina.chunichi.co.jp/culture20130614friend.html
金曜日は、ウェブの更新
中京テレビラッキーフライデー!と東海ラジオ夕焼けナビでなにげにいそがしい日w
夜は試写会の司会とか動き回ってます。
17日月曜日はミッドFM16:10頃から映画コーナー。聞いてくださいね!

今日のラッキーフライデーはレオ様特集。

そう、「華麗なるギャツビー」が公開しました
レオ様の華麗なる軌跡を紹介しつつ、
レオが久しぶりのラブストーリーに復帰した「華麗なるギャツビー」をたっぷり紹介。
バズ・ラーマンの放つ美しくもパンチのある映像は上流階級の絢爛豪華なセレブパーティーに自分も参加しているかのような気分にさせてくれるのです。レオ特集2.jpg
女性のお洋服はミュウミュウやプラダが提供。アクセサリーや調度品などティファニー、男性陣の衣装はブルックスブラザーズ!
ギャツビーのファッション、その親友ニックのファッションは当時のアイビールクスそのもの。
ということでわたくしもヴィラルージュさんのセレクトで
こちらのワンピースをお借りしました。
ヘッドドレスも!
レオヴィラルージュ.jpg
番組ないではタイタニックのあのポーズもやっちゃいましたw
レオタイタニック.jpg
ふふ。懐かしいですね。
放送内容はコチラ
http://www2.ctv.co.jp/luckybrunch/

田口 あい
BLOG
高橋つばさ- overflow-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
creatures -3人展-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
大エルミタージュ美術館...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30