Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


某広告会社のビンゴ大会でメーテレ賞があたり、ハーブスの7千円相当のクリスマスケーキをGET。image
甥っ子たちをよんでのクリスマスホームパーティーを開催しました。
image
我が家のお隣は、毎年テレビ局が取材にくる人気の鶏屋さん
この時期、家の前はずらりと車が停まって、家に入るのが困難なことも。
image
今年は赤どりの丸焼きを今年は予約してみた。
柔らかくて皮はパリパリ。

来年も頼んじゃおうかな。

ケーキの前のブレイクタイムは
サンタキャンドルレッスン。image

あらかじめ、ベースを作っておくのが大変でしたが、
楽しそうな顔を見て吹っ飛びました。
おひげの雰囲気とか、個性がでますよねー

image
ケーキタイムも盛り上がり
帰りは大きなサンタ袋にお菓子をいっぱいにして
サンタが運びました。
image
来年も定番になりそうね。

image

いやはや、まったく終わらない。
原稿書きの合間に、忘年会やら、家の用事やらもう間に合わないです。

そんな中、とんぼ返りで行ってきたのが、プレーンズのジャパンプレミア。
朝日新聞の格納庫で行われました。
羽田空港管内にあるんです。
image
有事が起きたら即、出動とのこと。
プレーンズに登場するようなセスナをバックにステージが組まれてました。

主人公の声を演じたのは瑛太さん、農薬散布機ながら世界レースに出るという
無理を承知で勇気を持って立ち向かう。諦めないその姿は誰もが共感できるはず。

瑛太さんは、ディズニー映画は子供ができたからよく見るようになったそうです。
image
ミュージカルスターの井上さんはスペインの飛行機の声を演じ、ー素晴らしい歌声をきかせてくれました。
各国をイメージした飛行機は個性的でキャラを見ているだけでも楽しいですよ。

21日から公開中

公開二日目、名古屋にて武士の献立舞台挨拶に、主演の上戸彩さん、高良健吾さん、朝原監督が登壇しました。
image

江戸時代、加賀藩の料理嫌いな包丁侍の舟木安信と年上で料理が好きな春。
仲がいいのか悪いのか、ちぐはぐだった二人が料理を通して愛を深めて行く物語。

お二人ともこの映画を通して和食の素晴らしさを知ったという。

上戸さんは、魚をおろすのが大変だったそうでもう、魚はおろしたくないです!
というと、高良君がそうそう、コロモ飛び散るんだよねー
とクロストークになり和気あいあい。

image
そうえば、
冒頭で、美味しい映画だけに好きな名古屋の食べ物トークになったとき、
高良君が「赤福かき氷」を伊勢で食べまして、美味しかった。というので、
確かに美味しいですけど、それは三重県なんですよねぇ、、、
と突っ込むとすかさず、妻役春がフォロー
「名古屋で降りて、伊勢にいったんだよね」
このお二人、劇中で絶妙な掛け合いをみせますが、撮影が終わって半年経った今もなお
息のあったところを見せてくれました。

高良さんは何度もお仕事させていただいてますが、
変わらないなぁ。何をしても一生懸命さが伝わるんです。

image
ご飯は人の心を豊かにさせてくれます。
舟木家の愛で五臓六腑が満たされるはず!

スクリーンいっぱいに広がるおなじみ食材、珍しい食材を使ったお料理が登場するんですよー
見た後はきっと食べたくなっちゃいます。
クックパッドに武士の献立コーナーがありますので、
みなさんも誰かのためににお・も・て・な・し して見てはいかがかな。

先週の4uでは年末年始映画プレゼンバトル。
image
8本の映画を4本づつ1分間プレゼンし、視聴者からのリモコン投票によって勝ち負けを決めるというもの

プレゼンテーションの対戦相手は、映画コメンテーターのアリコンこと有村昆さん。
image
映画パーソナリティの伊藤さとりちゃんから、すごく優しくて、気遣いの人
と聞いていたとおりでした。
会った瞬間から昔からのお知り合いのような距離感、きっと映画がそうさせてくれたんでしょうね。
image
アリコンさんのプレゼンテーションは、わかりやすくきちんと映画のポイントを伝えてくれる。
流石だわぁ

ついついわたしは、アリコンさんのプレゼンのあとその映画を補足してしまったりして、バトルになってないぢゃん(笑)
image
勝ち負けよりもちゃんと映画が話せたのが嬉しかったな。
もちろん時間は足りませんが。
image

仕切ってくれたのは岡田准一似の吉田アナウンサー!
アナウンスアカデミーでアリコンさんとご一緒だったそうですよ。

また、次回が楽しみです。

今回のゲスト司会ははんにゃさんでした。

image

image

こんなに忙しい誕生日は初めてでしたが、レギュラー番組がありみなさんに会う機会の多い金曜日ということもあり
たくさんのお祝いの言葉をいただき感謝!
image
4Uでは、一日違いのヴィトルとプレゼント交換、リカちゃんやスタッフからかもプレゼント!

うれしいな。image

東海ラジオのゆうナビでも深谷アナから実用的なプレゼントが嬉しかった。
image

この日は、映画永遠の0の舞台挨拶と取材もありました。

取材は、三菱重工の南工場で、本物の零戦が復元してあり、その前で岡田くんに取材

実際の零戦をみて、これは何型だね、翼が違うなとか、説明してくださったのですが、わたしはうなずくだけw
相当役に入る前に勉強されたかr詳しいわけです。

コックピットの撮影の様子を話す時は、体を動かして実際の撮影時の時のことを身振り手振りで話してくれまして。

シリアスなテーマですから笑は少ないけど、時折みせる笑顔が美しかったわ。

夜は、公会堂にて岡田くんと二人のトーク。
本番前だから、撮影の話はやめましょうか、
ネタバレしないようでしたら、なんでも聞いてください。と
丁寧に打ち合わせ。
舞台挨拶は昨日同様、こちらもサプライズだったので、お客様は大喜び。
原作の百田さんは6回もみて初号でとなりどおしで見たとき、冒頭から号泣だったとか。

どんな質問にも真摯に答える岡田くん。

原作ファンを裏切らない素晴らしい作品と話してくださいました。

染谷くんのエピソードは個人的にもっと聞きたかったかな(笑)
すごくいい俳優さんです。とフォローいれる当たりがさすがの岡田くんです。

大人の事情で写真はえいませんが、想像いただければ岡田くんの笑顔が浮かんでくるでしょ。

永遠の0は21日から公開。
わたしにとって思い出の映画になりました。

とまぁ素敵な誕生日になったわたしは、ヘトヘトでぐっすり 。

起きたら10代になってないかなー
なんてね。

image

田口 あい
BLOG
高橋つばさ- overflow-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
creatures -3人展-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
大エルミタージュ美術館...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031