Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


東海ラジオのヨヂカラで紹介。

image
パーソナリティの山ちゃんは、野球経験者なので、野球シーンにはちとうるさい。
でも、本作は野球シーンに最もこだわった作品なのです。
しかも、決勝相手は、中京高校とあり、わたしも地元熱が入り、あちこちでこの映画を喋っているのです。

KANO1931海の向こうの甲子園image

台湾が、日本の統治下だったころ台湾のチームが甲子園に出場し、
準優勝まで進んだという実際にあった出来事が映画化に。。

24日公開となり、初日舞台挨拶のお仕事に行ってきました。

永瀬正敏さんは、台湾チームを甲子園に出場させた近藤監督の役。
実在の人物なのです。
台湾のスタッフ、役者とは深い絆で結ばれていて、
先回のプレミアでは、部員役の方からの手紙に男泣き。

今回、日本のキャストだけの登壇予定でしたが、
台湾から監督、部員役がサプライズで登壇してこれまた感激の涙。
image

とてもいい関係で、この映画を宝物のようにおもう永瀬正敏さんにわたしもウルウルとしてしまいました。
ぜひ、皆さんもみてくださいね。

名古屋は伏見ミリオン座他で公開中です。

今日は、お江戸で
「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」ジャパンプレミアです。image

本作は、1931年、日本統治時代の台湾から、台湾代表として甲子園に出場し決勝戦まで勝ち上がった感動の実話を基にした映画です。
その対戦相手が愛知の中京高校だったんですよ。
映画のクライマックスは、中京高校との対戦が
昨年台湾で公開され、社会現象となるほどの歴史的大ヒットを記録、さらに昨年の大阪アジアン映画祭をはじめ、台北映画祭、そして台湾のアカデミー賞である金馬奨と次々と「観客賞」を受賞するなど、満を持して遂に今月24日、日本公開となります

台湾のチームを準優勝まで率いた実在の監督役主演・永瀬正敏さんをはじめ、妻役の坂井真紀さん、そして台湾から投手役ツァオ・ヨウニンさん、球児役チェン・ジンホンさん、さらにウェイ・ダーションプロデューサー、マー・ジーシアン監督、そして、本作の主題歌「風になって〜勇者的浪漫」は日本と台湾のアーティストがコラボした楽曲となっておりますが、日本から参加した、レイクさん、中孝介さんが登壇して、
日本公開に向けての意気込みと、撮影秘話を語っていただきました。

台湾と日本の絆、とくに球児役と永瀬さんの熱い親交にはウルウルしてしまいました。

劇中では鬼コーチ役で泣くな!
てさけんでいるのに、泣きそうですよ。とちょっぴりてれながら
皆さんからの手紙をうけとりました。
レイクさん、中孝介さんが主題歌を披露するなど
和やかなぶたいあいさつでしたよ。

実際に野球の選手でもあるツァオ・ヨウニンさん、チェン・ジンホンさんは演技初とはおもえない
ピュアな高校球児をえんじていて、はにかみ屋さんな感じがかわいいの。

いまや、大人気のおふたりと
楽屋で写真撮影。
役得ですw
image

「KANO〜1931海の向こうの甲子園〜」は1月24日から公開です。

漫画から大人気ドラマ、そしてついに映画化。
image
映画 深夜食堂
今日は、舞台挨拶つき試写会でした。サプライズゲストは、愛知県一宮出身の松岡錠司監督です。
監督とは4年、5年ぶり?楽屋に入りわたしの顔をみるなり

昨夜飲みすぎてさ、気持ち悪いんだよ、松岡さんよ。

久々の最初の挨拶がコレですわ(笑)
5年の時が先週くらいに感じました。
image
映画冒頭からタコ足切りの赤いウィンナーや
卵が鉄板に敷いてある名古屋名物イタリアンが登場するんだもの、鑑賞中お腹がぐーぐーなっちゃう。
美味しい料理と味わい深い群像劇は、自分が常連になった気分で楽しめます。

今夜は監督と東京転勤になってしまった宣プロ姜くん、製作プロデューサーさんやら関係者と
ごはん。制作秘話など聞きたいことは4時間たっぷり聞き、お腹が痛くなるくらい笑わせていただきました。
深夜食堂めしやの隣の店、向かいの店名は監督の好きな映画の名前なんです。
映画通の方はきがついたかな。
image
映画 深夜食堂は1月31日からピカデリー他で公開。ちなみに16日に
ドラマと映画のフードを担当した飯島奈美さん著書「深夜食堂の料理帖」。深夜食堂のレシピ本が発売されますよ。
夜中に読むのは危険だわぁ。

image
お世話になった姜さん。
東京にいっても名古屋の映画のお姉さんを忘れないでね。
そして、心に残る素敵な映画を作ってください。
ありがとうございました。

クラシック音楽は、心のビタミン剤。
映画マエストロの舞台挨拶での西田敏行さんの名言です。

マエストロ舞台挨拶
松阪桃李さん、西田敏行さん小林監督の笑いがいっぱいの舞台挨拶は、名古屋芸術大学の演奏ありで盛りだくさん。
マエストロ演奏
映画でも演奏される
シューベルトの未完成の冒頭を演奏するやいなや、舞台上で聞いていた
松阪さん、監督、西田さんの体が音楽に合わせてリズムをとってました(*^_^*)
音楽的にも
人間ドラマとしても
素敵な映画マエストロは、1月31日から全国公開です。

マエストロ

映画終了後は小林監督とティーチイン
お客様からの質問はなかなかマニアック。

みわちゃんのフルートのメーカー
楽譜を使わずに指揮をするのか?
などなど
監督もタジタジw

真剣に見てくださってありがとうございました。

ティーチン小林

11日、シネマスコーレで、「百円の恋」大ヒット御礼舞台挨拶でした。
愛知県出身の武正晴監督と、愛知と東京のハーフ(本人談)安藤サクラさんが登壇!
独自路線な女優
サクラちゃんが大好きなのです。
100円2

ゆらゆらしながら
独特の言葉で
お話をするさくらちゃん。
100円
監督はそれをみながらニコニコ。
さくらちゃんと会えたことが
2014年はなによりもの宝だと

サクラちゃんは、みんなで写真を撮ろうと携帯をもって
登壇するので、お話の途中でメール音が(笑)
10931327_763879323690481_7095699339686394906_n

わたしもはいりたくてウズウズしていたら監督が呼んでくれたw

こんな女優さんはじめて。
でも素敵。
スコーレさんの〆のタイミングキューも素敵。

武さんに愛を込めてザラメのサクラドーナツをぷれぜんと。
撮影はサクラちゃん。
ツィッターからいただきました。FullSizeRender[1]

FullSizeRender

2月7日から再上演するよ。

http://100yen-koi.jp/info/

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

大野 由加里
BLOG
奇妙な誕生日
Posted by Yukari Ohno

田口 あい
BLOG
長久手のお宅
Posted by Ai Taguchi

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031