Hitomi Matsuoka
HITOMI MATSUOKA
Cinema Personality

松岡 ひとみ(まつおか ひとみ) 12/06 Type B
OFFICE CINEMA REST代表。栄芸術映画祭プログラムディレクター。 映画パーソナリティとして、テレビとラジオ、web、雑誌などで新作映画の紹介、マス コミ対象の記者会見や舞台挨拶の司会など活躍中。 LAURAチャンネル松岡ひとみのシネマHit me!でもお馴染みです。 ジョージ・クルーニーに、ハグしてもらうのが、夢。
オフィシャルサイト シネマレスト


今年2年目となるデジタル博覧会。

共催の国際アニメーションデジタルフェスティバル名古屋も12月12日に開催されました。image
業界初の3DCGアニメーション作品を対象とした国際コンペティション。今年は21の国と86作品の応募があり、15作品が最終ノミネートに残り上映されグランプリが決定。

チャールズ

ーーまた、一部はハリウッド大作を数多く手がけるインダストリアル ライト&マジック
通称ILMサンフランシスコのチーフアニメーター
チャールズアレネックさんのトークショー。
最近では
トランスフォーマーロストエイジ、アベンジャーズ 最新作のVFXにかかわっているすごい方なのです。
スターウオーズ2.3も!
アイアンマンも!

トランスフォーマーや、アイアンマンの貴重映像と共にお話をしてくださいましたが、時間が足りない


マイケルベイや、ジョージルーカスの人間味あふれる
仕事ぶりには興味津々。

チャールズさんはこの道20年弱のプロアニメーター。
監督が創造した作品の一部を作成して行くので、
アニメーターはCGに対しては、自分のこだわりより監督のこだわりを尊重し、
謙虚であること。

もちろん、自分の作品には自信をもって世に送り出すよ!

とても気さくなお兄様で、
打ち上げの「たこ焼き屋」だけど和食のおいしいお店で、生牡蠣や、お刺身を
美味しそうにたべていましたよ。
名古屋、堪能してくださったかな?チャールズと氷

このお店、かき氷もおいしい

お久しぶりの中村義洋監督と
同じく竹内結子さんの新作残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-』
のインタビュー。

リアルミステリーというジャンルの本作。

監督の初期作品「ブース」が好きでね。
コレはあるラジオ局でむかし、DJが首をつった
古いスタジオ=ブースを使用した若くちゃらいDJが何かに
取り憑かれていく物語。

放送局は霊が棲みつくといわれるだけに
なかなかリアルなお話でした。
わたしもラジオ局に出入りしてますから
他人事じゃない。

残穢は監督が久しぶりにこのジャンルに挑戦し
今回もリアルな音のこだわりに注目。

家の中に何かいる
何かを擦る音がする

この音はなんどもなんども作り直したそう。
作るうちにリアルじゃなくなり結局、最初に作り出した音を採用。

さらに
今回はサブタイトルにあるように
住んではいけない家
ということで、
様々な家、土地、部屋がでてきます。

それらを探すのに苦労した話も興味深く、
都内では探せなく、
車移動を繰り返し、監督は首を悪くしてしまったとか。

劇中で、
竹内結子さん演じる「私」が後半に
首を悪くしコルセットをはめます。

その使ったあとのコルセットを監督が借りようと思ったら
はまらなくて!
と、いまは笑い話になったけど、
かなり大変だったみたい。

いつも笑い声が絶えない監督の現場ですが、
今回はトーン低めにミステリーらしい現場作りをこころみましたが、
竹内結子さんが
この脚本が怖くて読めなくてこまった。というのを
聞いた監督は、
やはりいつもの中村組にもどしたとか。

監督は、見えてはいけないものに対して
見たいという好奇心にかられるそうです。
わたしも同感。

竹内結子さんは
ディズニー映画で滑舌よく
明るいキャラを演じたあとだったので、今回、
ちょっとトーンを落としたナレーションに
少し戸惑いながらも、「私」というキャラを作り上げたそう。

誰もいないはずの部屋から
音がする

物語はそこからはじまり、
その部屋の前の住人、さらに
そのマンションの前の家、土地、その前に建っていたいえ、
住んでいた人のルーツを探っていく。
要キャストが案内人となり私たちをミステリアスな世界に誘います。

残穢【ざんえ】-住んではいけない部屋-
1月30日公開。

何度どもタッグを組んでいる二人のお話は
息もぴったり。
監督には味噌煮込みうどん
ゆうこさんには、しるこサンドを差し上げたら
しるこサンドは以前、大竹しのぶさんにあげたんですよー
って。
相変わらず明るくて、素敵な人でした。image

今週末金曜日は、いよいよスターウオーズフォースの覚醒の公開。そして土曜日は
映画コメンテーター有村昆さんと名古屋のミッドランドスクエアでトークショーしますよ。

新作、名作カテゴリーにわけてお話してくださいます。
裏ネタ情報たっぷり!image
ぜひお越しください
https://t.co/e7WZbtsimm https://t.co/iBuVrHXCmQ

岡崎、豊田、刈谷三河地区に14店舗の居酒屋、バル、カフェ、イタリアンを展開するエイエムエンタープライズが、名古屋に進出。11月19日にグランドオープンしたSILVAシルバは北海道を中心に新鮮な素材を炉端で提供してくれます。

先日、華やかな皆様に混じり試食会にご招待され
噂もシルバに。
ミッドランドスクエアビルから西へ斜めの道をテクテク歩くこと5分。
柳橋市場にも近い。

店内は奥に長く広く
入り口入るとまずはカウンター。
名駅のミッドランドスクエアシネマでの仕事が多いので、一人ご飯ができる店は常にチェック。
名古屋駅で、新作キャンペーン打ち上げもあるので、イケメンやり手な志賀オーナーに、3階の個室も見せていただきました。
3階は貸切にすれば20名はいけますね!
りすとにいれなくちゃ。

お料理は気取らないカジュアルなサービスですが、素材は一流。
この値段でこのクオリティは大丈夫か?とわたしが心配してしまいます。

いまや、空前の肉ブーム。
話題のあか牛は岩手の短角肉。
ワインリストも充実しているので次回はじっくりワインとお肉をたのしむことにします。image

自家製のブラッティーナもチーズの中の生クリームがトロトロ。

カクテルもエンダーフラワーを使ったものや、ジンジャーいりのものなど
体に優しい女子の大好きドリンクメニューも豊富。

私だってたまには女子的なソフトドリンクを飲みますのよ!
image

image

コースメニューも3000円からとリーズナブル。

今度シルバ飲み会やりません?

dining SILVA (ダイニングシルバ)
名古屋市中村区名駅4-18-15
052-446-7772
営業時間:17時~24時

http://silva-nagoya.com/シルバ)」

いよいよです!

映画『007 スペクター』の12月4日公開を記念してミッドランドスクエア3Fブティック「ヴァルカナイズ・ロンドン」が”ジェームズ・ボンド”と”マネーペニー”コレクションを発売。
予約殺到しているそうです。
また英国老舗シャツブランド「ターンブル&アッサー」がジェームス・ボンドモデルのシャツやネクタイを特別に復刻。
「クロケット&ジョーンズ」は激しいアクションシーンを共にした革靴の名品「アレックス」も。
この007コラボレーション商品をご紹介するとともに、映画のあらすじ、出演者パネル展示、予告編上映、過去の007シリーズのアーカイブ等をご紹介するという007ファンにはたまらないイベントなのです。
そして、
明日はスペシャルイベントです。
●日時:12月3日(木)18:30~
映画公開前日、ミッドランドスクエア地下一階、アトリウム特設ステージにて『ジェームズ・ボンド 仕事の流儀』 、『ジェームズ・ボンド「本物の男」25の金言』という著書を出版したほどの007ファンであるヴァルカナイズ・ロンドン田窪寿保社長のトークショーを開催。
司会はわたくし松岡ひとみ。
image
「007」「ジェームズ・ボンド」を熱く語りますよー! 【 映画『007 スペクター』公開記念 & グローブトロッター “JAMES BOND コレクション” 発売記念スペシャルコラボイベント 】ぜひお越しください。image

田口 あい
BLOG
creatures -3人展-
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
大エルミタージュ美術館...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
金属の生命体 はじまり...
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
フラワーレッスン"初夏...
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
小さきものたち。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
金属の生命体
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
21_21
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
爽やかな6月
Posted by Emi Aoki

金 瑛実
BLOG
イランイランワークショ...
Posted by Yeongshil Kim

青木 エミ
BLOG
2017母の日受注のお知ら...
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
じわじわと...
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
天からの恵み。
Posted by Emi Aoki

大野 由加里
BLOG
ラクゴに萌える!?
Posted by Yukari Ohno

青木 エミ
BLOG
香り漂う。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
オーダーアート
Posted by Ai Taguchi

青木 エミ
BLOG
信じる力
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
今週は。
Posted by Emi Aoki

青木 エミ
BLOG
業務再開のお知らせ。
Posted by Emi Aoki

田口 あい
BLOG
楚里勇己 個展 はじま...
Posted by Ai Taguchi

田口 あい
BLOG
ART in PARK HOTEL TOKY...
Posted by Ai Taguchi

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031