HIROYUKI OHMAE
Art Director & Bio wine bar Owner
大前 浩之(おおまえ ひろゆき) 1967/06/20 Type A
1998年にomae-design設立。有限会社オオマエデザイン代表取締役。2008年10月、同デザイン事務所内1階にビオワインにこだわった MAZENTAをOpen!

www.omae-design.com
mazenta.jp

TITLE  analog design

IMG_1189.JPG

IMG_1199.JPG

IMG_1198.JPG

IMG_1200.JPG

次の打ち合わせまで時間が空いたので
銀座でやっていた「第二回奥村祭り」を偵察。
YMOからニューウェーブ系のシーンで有名な
アートディレクターの奥村氏。
私も小学生から中学生の時にハマった
懐かしいアルバムがたくさんありました。
当時最新のテクノポップに合わせた
デジタルアートな感じがその時代の最先端。
でも、まだ1980年。Macもない時代なのでもちろんアナログ。
久々、トレペのついた貴重な版下を見ました。
私もアナログでデザインしていた最後の世代なのでとても懐かしい。
当たり前だが、有名なYMOのロゴも溝引き&墨で塗ってある。
はみ出したところはポスカラの白か、カッターで削る...。
なんかとても親近感が沸きますw
私も中学生の時真似してカセットテープの背に
同じロゴをレンダリングしていたのを思い出しました。
写植指定して、色指定して、セロフィルム貼って、トレペをかける...。
30年以上前のものがこうやって残してあるのがスゴイです。
久々この時代の印刷物を見ると、やっぱりいいですね。
切り貼りして版下作ってみたくなりました。



Comments