YU / RINA KASHIKI
Traveler
樫木 雄(かしき ゆう) 1978/06/24 Type A
樫木 里奈(かしき りな) 1980/01/02 Type O
2010年2月~夫婦で世界一周の旅をしています。

Now Loading...
オーストラリア編

TITLE  豪 豪 豪!!

RINA

 

 

シドニーにやってまいりました。
なんとなく。
世界一周旅行券がなかったらまだ南米です。確実に。
このチケットはあらかじめ旅程が決まってしまうので、気に入った場所で長居がしにくい。
つくづく不便なチケットです。

シドニーというか、オーストラリアというとTシャツに短パンをはいた、
明るくのんきでおおらかな人たちが住んでいるというイメージだったのですが。。。

 

centersydney.JPG

 

完全に都会です。
もともとイギリスからの入植者がつくった街なので、
ヨーロッパの大都会です。

 

 

世界遺産のオペラハウス。

 

operasdney.JPG 

 


 

GAYエリアである目印のレインボーの旗。

 
gaysidney.JPG

 

シドニーはアメリカのサンフランシスコについで、世界で二番目にゲイが多い都市。

 

 

 

おしゃれカフェなんざ履いて捨てるほどあります。

 

cafesydney.JPG

 

それにしても、シドニーの物価の高さはパンパじゃない。
スーパーで売られている、コカコーラ500mlが3$!!!!(約250円)
カフェどころか、スーパーでの買い物すら躊躇します。

安宿も8人部屋のドミトリーで一人25$。。。

 

 

そんな中、猛威を奮っていたのはこの人達。

 

chainesesydney.JPG

 

中国人です。

時期もあるとは思いますが、日本人らしき旅行者はバックパッカーを含めほとんど見かけませんでした。
さすがにバックパッカーの中国人には出会いませんでしたが、
(安宿で出会ったアジア人のほとんどは韓国人でした。)
短期旅行者の中国人の存在感には目を見張るものがありました。

 

 

市内の免税店にある、オーストラリア自然化粧品ブランド、ジュリークのコーナー。

 

juliquesydney.JPG

 

日本でもローズのハンドクリームが有名です。

ここにあった化粧品の説明パネルにはショックを受けました。

 

chinasydney.JPG


 英語と中国語しかなのです。
またパンプレットも日本語はありません。
日本人客の存在は無視されています。

日本でも「これからは中国が急成長する」と言われて久しいですが、
日本という島の外では、完全に中国の勢いに追い抜かれています。
知らぬ、感じぬは、日本島民のみです。
私もまさに井の中の蛙でした。

(タイトルは中国人がGO GO GO!!の意味です。)

何かと南京大虐殺を持ち出したりする日本に対する中国政府の外交の態度や、

チベットの人権問題だったり、正直中国が好きではなく、今回の旅行では旅程からはずしました。
できればあまり関わりたくない国だったからです。

塩野七生さんは2006年に、中国についてこう発言されたそうです。


『中国は数多のマイナスを国内にかかえているからいずれ躍進も止まるだろうという意見があるが、

私には中国は、マイナスを周辺に巻きちらしながら大国への道を邁進していくと思えてならない。

大国とは何によらずはた迷惑な存在だが、遠からず中国は、最もはた迷惑な大国として

君臨することになるだろう』

まさにそのとおり。。。
もはや好き嫌いの問題ではありません。

近いうちに私も、中国には必ず訪れなくてはなりません。

 

 

 

世界一周旅行ランキングに参加しています。

日本人が中国に出稼ぎに行く時代がくるかもしれません。。。

↓一日一回ポチっとクリックお願いします☆↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 


Comments

オーストラリアの洪水の被害が拡大していると聞いていたので
とても心配していたんだけど写真を見ると何事も起きていないみたいで
ひとまず安心しました。よかったね。

日本も就職難だけど中国語がしゃべれる人は重宝がられるみたいよ。
これからは中国語と英語が喋れたらビジネスが円滑に進むね。
ユウリナちゃん中国語にチャレンジしたらいかがかしら??

中国への偏見は捨てた方が良いですね。
今回の出張でいろいろ感じた中のひとつに
「中国人のモラルはひどい。」とよく言われますが
日本人がコンビニの前で座ってる光景の方が
よっぽどモラルが低いと感じてしまった。

ユウリナさん!サンチャゴ&イースター島でお会いしたゆきみです。
無事オーストラリアに着いたんですね!
中国、私も訪問前は色々心配してたんですが、意外と発展してるし、街もきれいだし(都市によりますが。。。)、ホステルもきれいだし、悪評とは程遠い印象でした!
しかもごはんはめちゃ美味しいし!中国のごはんを食べたら(もちろん普通の安食堂で)、日本の中華っていったい何なんだ?って思うぐらい味が深かったです。
ぜひぜひ中国行ってみてください!!&オーストラリア生活楽しんでください!

ほんと、いきなり都会的になった!!
(ブエノスアイレスもおしゃれだったけど)

世界一周旅行券、気に入った場所で長居しにくい反面、
自らは行かないとこにも行けていいかもよ~☆

日本でもこの一年で驚くほど中国人と中国語が増えたよ!
仕事でも中国語の広告とか依頼来るもん。

Beauty Mayaさん
中国語がこれからはマスト、といわれてからも随分たちますね。
思いついたら、何事も実行しなくてはいけませんね。
私たちはとりあえず英語ですね。

JYさん
百聞は一見にしかずですね。
まだまだ行かなくてはならない国がいっぱいです!
ラウラ中国進出応援してます!

ゆきみさん
コメントありがとうございます。
中国行かれたんですね。
ごはんがおいしいのはポイント高し!
これからの長旅気をつけて楽しんでください☆
いつか、またどこかで!!

ナオミさん
たしかに。どうせ同じ状況ならポジティブに楽しまないとね!
さすがナオちゃん。ありがとう。