AViA
Music Creator、Producer
AViA(あびあ) 1980/06/15 Type A
Hip Hop Unit「KARUTETTO」DJ & Trackmaker
HIPHOPユニット「カルテット.」のトラックメーカー。HIPHOPのみならず、自らの琴線に触れた音をDOPEに吸収し、POPに吐き出す。

www.karutetto.com
Twitter Account @KARUTETTO

TITLE  NDW

今年で5年目。個人的には初体験。NDW=名古屋デザインウィーク

NDW_03.JPG

今日がラストだったので滑り込みセーフ。

 

これは、zipFMの栄スプリングや、大坂ミナミホイールのデザイン版と言えば分かりやすいかな。

 

久屋大通公園にこんなんできてたりとかね↓↓

NDW_04.JPG

※服飾と建築を専門にしてるデザイン会社の展示作品。

 

 

この、NDWの趣旨は一言で言えば、デザインで名古屋を盛り上げたい。

 

二言で言えば、デザインに出来ることを名古屋に知ってもらいたい。そして、名古屋のデザインを全国へ、世界へ押し上げたい。

 

塾長はじめ、カルテットもそうだけど、デビュー→東京みたいな紋切り型にはまらずやってるミュージシャンが増えてるとは感じてたけど、デザイン界もドメスティック トゥ グローバルか。

 

そうそう昨日、TV取材受けた番組のテーマも、ローカル トゥ グローバルだったし、やるっかねーな。

 

 

 

さて、僕にとってのデザインは、CDジャケットとか、PVかな。

 

とか言いつつ、パラパラとパンフをめくると・・・

salt&pepper.jpg

こんなのが♪♪♪ やべー、くすぐられまくり。

 

塩コショウですよ、奥さん!!振り掛けるとき腰も振っちゃいそう

 

この展示をやっていたのは納屋橋東交差点にあるHOTORiSというレストランの店内。

 

堀川のほとりにあるからHOTORiS。 (イイトコロよ。)

 

もう速攻行って、久々に衝動買いした。

 

と、同じ陳列棚に何やら不可解なモノが・・・

 

コレ何だかわかる人?30秒あげよう。

Bookcover_01.JPG

・・・・・・・・。

 

ハイ!! 答えは・・・

 

じゃん!!

Bookcover_02.JPG

ブックカバーでござい。

 

これ、さらにこうなります。

Bookcover_03.JPG

ワオ!!おっしゃれーぃ。

 

しおりが電源プラグってのがイイよね。デザイナー曰く、「本を読んでるときと読んでないときを、電源のONとOFFに見立てた」とか。へぇーなるほどー。

 

他に電源の代わりに船の碇(いかり)と四葉のクローバーがあって、碇は船が停泊してるときと航海してるときを。クローバーは栞の定番だからだそう。おもろいね。

 

普段何気なく使ってるものが急に鮮やかに輝きだすような感覚を覚えたね。

 

つまり、デザインには日常生活を驚きに満ちた素晴らしいモノに変える可能性があるってことか。

 

うん。確かにこれなら世代や性別や人種も越えてワクワクできる。

 

 

デザイン恐るべし。

 

 

※※ソルト&ペッパーとブックカバーの作品及び商品情報→MicroWorks

 

 

 

 

 

 

最後にもう一問。コレは一体何なんだ?

auMIDORI_01.JPG

答えは次回のブログで。

 

 

see u soon!!!!


Comments

一見…植物のつたをモチーフにした何かのコード!?
と思いましたが、きっと何かひねりが??なにやろ♪♪

生活用品の中にさりげなくおもしろみが加わっていることで
心にゆとりができて、美肌にも効果ありそうですね☆
なんか、旨み成分的な。
どうりで!Avia先生のお肌!

私も仕事でデザインをしてるので、毎日の中でちょっとした
ヒントを見つけたり、ちょっと寄り道…とかを大切にしたいな。
って思います。
何事もワクワクしてたいです。

塩コショウ♪は確かに腰ふっちゃいそうやし
電源プラグの由縁、心つかまれました…
私も負けじと何かgetしたーい!

またいろんなもの紹介してくださいねーー

かなりシャレオツですね♪

最後の問題の答えは…
テーブルタックとか??

次回のブログアップが
たのしみです

Now Loading...