AViA
Music Creator、Producer
AViA(あびあ) 1980/06/15 Type A
Hip Hop Unit「KARUTETTO」DJ & Trackmaker
HIPHOPユニット「カルテット.」のトラックメーカー。HIPHOPのみならず、自らの琴線に触れた音をDOPEに吸収し、POPに吐き出す。

www.karutetto.com
Twitter Account @KARUTETTO

TITLE  松田麻衣「ウレ残り」完成披露

今週火曜日のことになりますが、

松田麻衣のリリース記念イベントを観に行きました。


まず松田麻衣の説明が要るか。


松田麻衣とはZIP-FMのナビゲーター朝の顔である空木マイカさんの限りなく本名に近い別名のことです。

これまたZIP早朝の顔である小林拓一郎さんの番組のラジオドラマがきっかけで歌手デビューした際の名義が松田麻衣というわけです。
(詳しくはモーニングチャージ火曜日am8:00台をお聞きください)

で、今回その第二弾のプロデュースに選ばれたのが私AViAというわけです。(サモンとナルにも手伝ってもらったので、実質カルテット.プロデュースです)

ちなみに第一弾プロデュースはスマートという男。最近改名してシャドウと名乗っていますが、文字通り心の闇が具現化した様な男であります。彼とは同い年で付き合いも長く、同じ音楽で切磋琢磨する仲間としてリスペクトしております。良いトラック作ります。

シャドウはさて置き、その松田麻衣さん。なんとその類い稀なる歌唱力を公共の電波に乗せて披露するだけでは飽き足らず、ダンサーを募集し、振り付けをつけてもらい、PVまで作り、挙句完成披露イベントまで行うという暴挙に出たのです。

今回の曲は、第一弾が暗い曲、もとい、バラードだったので、アップテンポでノリの良いハッピーチューンで行きたいとのこと。
しかも、結婚する友達への手紙というテーマでというオファーつき。
結婚披露宴での友人スピーチは、特に新婦友人スピーチは大概お涙頂戴になるので、一見ノリノリとは結び付かないかと思われたのですが、、

松田さん、割りと良いお年を召していらっしゃるので、親友が結婚してウレシい!というよりは、私より先に行っちゃって悔しい!てかこのままだと売れ残っちゃう、ヤバイ!って感情が出てくる頃かなーと考え、その揺れ動くアラサーのギリギリな乙女心をアッパーなトラックに乗せてぶちまけるという方向性に相成りました。

ついたタイトルが「ウレ残り」

この「ウレ」には、「売れ」と「嬉れ」と「熟れ」と「憂れ」の四つの感情が怨念のごとく入っています。

で今回、そのPVが出来たということで、完成披露パーティへ行ってきたということです。あー長かった。。

観にきただけのつもりが、舞台へあげられ、トークにバッチリ参加しちゃいましたが。



(左から小林拓一郎さん、松田麻衣さん、AViA)

松田さんには東海珍味主催のGetEmonoというパーティにも出て頂きまして、
ライブする度に微妙に上手くなっていることは認めざるを得ないのですが、、
今回、イベントで振付つきの生歌を披露された松田さん。
オフトークで「音源通り歌うこと意識して、ワザとピッチを外すのに苦労した」とおっしゃっていました。イラっとしたので暴露しておきます。


では、問題のPVをどうぞお楽しみください。



from AViA

Comments

Now Loading...