AViA
Music Creator、Producer
AViA(あびあ) 1980/06/15 Type A
Hip Hop Unit「KARUTETTO」DJ & Trackmaker
HIPHOPユニット「カルテット.」のトラックメーカー。HIPHOPのみならず、自らの琴線に触れた音をDOPEに吸収し、POPに吐き出す。

www.karutetto.com
Twitter Account @KARUTETTO

TITLE  NHK-FMトワイライト

本日FMトワイライトに出演してきました。
月曜のパーソナリティは、ちぃぼー。
写真 (2).jpg

本日は上品な紫陽花カラーの御召し物にいつもより少し高めのヒール姿で登場したちぃぼー。


さて、NHKというのはその他の放送局にはないお役所感があるのですが、
我々は根がまじめなので、どうしてもその雰囲気に呑まれる、否、合わせに行く傾向にある。
というのも、NHKはNGワードが多いので、それに気を使ってしまう、というのがある。

例えば「ゴールデンウィーク」という言葉はNHKでは使えないらしい。

なんでも、かつて、ある映画会社のお偉い様が、5月の閑散期になんとか人を集められないか
という苦肉のキャンペーンを施策したときのネーミングが「ゴールデンウィーク」だったとかで、
それがそのまま一般化したそうです。
商業目的で使われた言葉を使うのはNG!と、未だにNHKでは使われていないそう。

他には「Twitter」「Facebook」もNG
⇒「ソーシャルネートワーク」って言わなきゃだめ。

そんなNHKの、さらには生放送ともなると、深夜の民放のしかも収録に慣れた我々3人は
特定の商品名、会社名を言わないのはもちろん、
うっかり下ネタをはさんでしまわないかを過剰に気にして、よりいっそう萎縮してしまうのです。

そんな我々、2010年の11ヶ月連続配信からのお付き合いさせて頂いているFMFトワイライトに
リリースのない現在もほぼ毎月ゲスト出演させて頂き、この4月よりなんと準レギュラーに昇格!!
毎月どこかの月曜日ちぃぼーのお相手役として出演させて頂いています。

番組ではちぃぼーとコラボしてほぼ即興で1曲歌うコーナーがあります。
お題となる民謡、みんなのうたをカルテット.&ちぃぼー流にアレンジして
割とビートが効いてラップが入ったタテノリ民謡を披露しています。

ただ、このコーナーのリスナー様の反応が薄いため、いつも不安なままスタジオイン。
それもあってオープニングがしどろもどろになっちまいました。
なんか気になったり気に入ったりしたらメッセージ送って下さい。我々の明日への活力になります。
いつも送ってくださる皆様、本当にありがとうございます。

(このFMトワイライト、はがきでメッセージが来るとこも魅力なんだよなー
やっぱ肉筆は温もりがある。)))

で、先月サプライズでちぃぼーの誕生日をオンエア中にお祝いしたところ、
今月私の誕生日がある、ということを覚えていてくれたちぃぼーが、
番組終了後こっそりプレゼントを渡してくれました。
写真 4.jpg
私がサプライズするのはいいけどされるのが苦手、と発言したところ、それも覚えていてくれて
こっそり渡してくれるなんて、にくいことをしてくれるじゃあありませんか。涙がでますなぁあ。

ちぃぼーのふるさと高知の地酒「土佐鶴」という日本酒をいただきました。


さっそく頂きました。旨い!

ありがとう!!

今年の誕生日は、珍味の編集作業と友人の二次会幹事の準備に追われて一人で迎えたため、
嵐の様に過ぎ去っていったため、なかなか実感が湧かなかったが、
ようやく今日、ああ年を取ったんだなと。

また来月もやってきます。
FMトワイライトは東海北陸7県で聞くことができます。
詳しくは番組ブログまで。


まったね。


from AViA

Comments

Now Loading...