KENICHIRO HIROSE
Art Director
広瀬 憲一郎(ひろせ けんいちろう) 1971/04/06 Type O
クリエイティブオフィス visknow代表。

www.visknow.com

TITLE  おもうこと。

ところで、みなさんは『ナチュラル・ハイジーン(Natural Hygiene)』という言葉を知っていますか? 
私は最近知ったのですが、その思想というのは「健康は唯一健康的な生活でしか生まれない。また、食べ物こそがその人の生命の長さと質に多大な影響を与える」というものなのです。こんな当たり前と思えることに、私は最近気づかされました。また、『ナチュラル・ハイジーン』の基本原理は、1)セルフ・クレンジング(自らの浄化力)、2)セルフ・ヒーリング(自らの治癒力)、3)セルフ・メインテイニング(自らの機能維持力)という全人類の治癒力は、すべて体の中に存在していて、私たちがその自然の法則を破ったときに限り、余分な体重増加だったり苦痛やストレスを抱えてしまうという考え方だそうです。〈フィット・フォー・ライフ/ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド著より〉

食べることは、人間の楽しみのひとつです。私はそんなにグルメでもないし、偏向した食生活を送ってきたわけではないけれど、人の身体と精神をつくるものは口から入る食べ物の蓄積だということも(最近)知り、少し『たべること』に気をつけるようになりました。

私のような仕事をしている人に限ったことではないが、仕事に取り組むために体のコンディションを整えておくことはプロとし必須のことだと思う。働く人はアスリートのようなものじゃないでしょうか。

今度、田中先生といろいろこの辺りについて話してみよう。

すごく面白かった「たべる」本を参考までに。
スラスラ読めちゃうのはなんでだろう?

食生活が人生を変える/東城百合子
「がん」になったら、私はこの代替治療を選択する/安藤由朗
なぜ「粗食」が体にいいのか/帯津良一 幕内秀夫
フィット・フォー・ライフ/ハーヴィー・ダイアモンド、マリリン・ダイアモンド著 松田麻美子訳

Comments

Now Loading...