KENICHIRO HIROSE
Art Director
広瀬 憲一郎(ひろせ けんいちろう) 1971/04/06 Type O
クリエイティブオフィス visknow代表。

www.visknow.com

TITLE  「私はこのままでいいのか?」「本当の自分って?」などという、自分以外の人間には何ら意味を持たぬ疑問を抱いてうしろをふりかえったり考え込んだりせず、「夫と子供とお金とお洒落」を得ることイコール幸福、ということを信じて疑わない姿勢を持つ。

20120217.jpg

負け犬の遠吠え/酒井順子/講談社文庫

『「私はこのままでいいのか?」「本当の自分って?」などという、自分以外の人間には何ら意味を持たぬ疑問を抱いてうしろをふりかえったり考え込んだりせず、「夫と子供とお金とお洒落」を得ることイコール幸福、ということを信じて疑わない姿勢を持つ。何でも欲しがる現代女性に、ある意味で、「足るを知れ」ということを教えようとしているのが、勝ち犬系女性誌なのです。』

『私の親は既に酒井家が断絶することは覚悟しており、私は既に、「うちの墓もいずれなくなるわけだから、私が死んだら散骨してくれ。場所はハワイでもロスでも、あなたの行きたい場所でいいから」と言い渡されております。安心して墓にも入れない親に対して申し訳ないという気持ちは持ちつつも、「わかった。じゃあ私、ハワイがいい」と答えてしまう私。』

-----
酒井さんがいう負け犬とは、未婚、子ナシ、三十代以上の女性のことを示します。

先日も「切実に結婚したい」という願望は持つが、成就しないF君に、ヒントが見つかるかもしれないと思い、この本を一度客観的に読んでみればと薦めたところ、「こんな男は捨てられる」と「男はなぜ急に女にふられるのか?」を読んでみたんだけど、、、という返信がきて、それ以上会話の糸口がみつからず、その悩みは迷宮入りしました。

my bookmark 5/100

Comments

Now Loading...