KENICHIRO HIROSE
Art Director
広瀬 憲一郎(ひろせ けんいちろう) 1971/04/06 Type O
クリエイティブオフィス visknow代表。

www.visknow.com

TITLE  ひも理論によれば、物質の根本ををなす最も基本的で分割不可能な物体は、ひもである。

20120706_book01.jpg

ひも理論によれば、物質の根本ををなす最も基本的で分割不可能な物体は、ひもである。

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く
リサ・ランドール 向山信治=監修 塩原通緒=訳
NHK出版

-----
高校の時、習った微分積分は一体なんのためにあるのかわからなかったけれど、微分は物の動きを細かくスライスしていって、その動きの将来・未来を(積分で重ねていつて)見つける素敵な計算だとわかった。それはまるで空条承太郎のスタープラチナ・ザ・ワールドのように、時の一瞬を止めてるみたいで「イケてる微分」となった。

アインシュタインが相対性理論を発表してから100年近く経ち、この相対性理論の数式無しではカーナビが正常に動かないことはあまり知られていない。

----
相対性理論と量子論を統一する理論として登場したのが、超ひも理論。
リサによると、その理論を背景に、次元は10次元、11次元まで広がるという。

それは、まだ仮説で、決して人の目には見えないし、
次の次元には、人間はワープできませんが(重力だけが、多次元を行き来できる)
また、100年たったその日には、素晴らしく美しい数式が完成され、
人間の生活を変えているのかもしれません。

---
物理はトリックスターだ。

my book mark 15/100


Comments

Now Loading...