TAKANORI ITO
Associate Professor
Design Director
伊藤 孝紀(いとう たかのり) 1974/10/17 Type AB
1974年三重県生まれ。94年TYPE A/B設立(有限会社タイプ・エービー)。名城大学建築学科卒業。名古屋市立大学芸術工学研究科博士後期課程満了。 2007年より名古屋工業大学大学院 准教授・博士(芸術工学)。家具からインテリア、建築、都市計画までを一つの環境と捉えデザインの研究と実践を行っている。行政・企業・市民を巻き込んで、社会・世界に向け活発に活動中。

www.type-ab.com

2011年6月アーカイブ

TITLE  daily happenings

いろいろプロジェクトや申請書、原稿執筆に追われ、ここ2〜3日合わせて4時間睡眠の日々・・・
大ナゴヤ大学の総会(活動報告)がありました。

IMG_0423.JPG
IMG_0426.jpg

誰の背中でしょうか?

たまたまお隣席は、原田さとみさんでした!

星ヶ丘「デザインの間」では、メナージュマダムのトークショー。
発行人の犬塚専務も登場。
皆さん、とても綺麗でエネルギッシュ!節約術も勉強になりました。


R0017404.JPG
R0017398.JPG

先週は、建築・デザイン工学科 恒例となる新入生歓迎会もありました。
かなりはしゃぎすぎ、飲み過ぎました・・・学生の盛り上がりに圧倒され。。。

写真 1.JPG
写真 2.JPG

先週末から当大学で連続レクチャを開催しています。
水島信さん、本日はstudio velocityさん
なかでも今週火曜日
山崎亮さんは、超大人気! さすが情熱大陸に登場する人はちがう。
話もパワフルでわかりやすい。山崎さんのコミュニティデザインに対する想いが伝わります。
LAURA bloggerの広瀬さんもいましたよ!

IMG_0430.JPG

明日の連続レクチャは、名和研二さんです!

是非お越し下さい。

TITLE  KOKOROISHI

2年以上にわたり、心石工芸のブランディングと商品開発をおこなってきた集大成が、ついに実現へ。
7月1日(明日だ!)に、新しいショップがオープンします。
広島県福島なので行けなくて残念・・・

図面.jpg
ショールーム模型.JPG

TITLE  Superfly

wpcl10952.jpg

買ってしまった・・・

TITLE  Lecture

現代建築家・現代デザイナー連続レクチャーのご案内

 

主催: 名古屋工業大学大学院北川啓介研究室+伊藤孝紀研究室

会場: 名古屋工業大学51号館5111講義室

開始時間:18:00〜 

※それぞれの講師により終了時間は異なります。終了後、懇親会あります!

入場無料・聴講自由


2011624日(金) 

水島  さん

建築家、ドイツ連邦共和国・バイエルン州建築家協会

 

<プロフィール>

水島 

1947 新潟県生まれ

1970-1977 オーストリア・ウィーン、ドイツ・ミュンヘンにて就業

1978 ミュンヘン・テクニカル・ユニヴァーシティ建築学部編入

1981 同卒業 Diplom Ingenieurの称号修得

1982-1990 ミュンヘンにて就業

1990 バイエルン州建築家協会に登録 ARCHITEKT称号修得し独立

   以後、ドイツ、日本で、都市計画、建築設計を行う

  


2011628日(火)

山崎 さん

株式会社studio-L 代表取締役

2011_0529.jpg

info01.gif

 

<プロフィール>

山崎

1973 愛知県生まれ

1999 大阪府立大学大学院農学生命科学研究科修士課程 修了(地域生態工学専攻)

2005 studio-L 設立

2011 京都造形芸術大学教授/空間演出デザイン学科長


 

2011630日(木) 

studio velocity

栗原 健太郎 さん/岩月 美穂 さん

 

<プロフィール>

栗原健太郎

1977 埼玉県生まれ

2004-2005 石上純也建築設計事務所 勤務

2006 studio velocity設立

2008- 愛知産業大学非常勤講師

2011- 豊田工業高等専門学校非常勤講師

岩月美穂

1977 愛知県生まれ

2004-2005 石上純也建築設計事務所 勤務

2006 studio velocity設立

2010- 愛知産業大学非常勤講師


 

201171日(金) 

名和 研二 さん なわけんジム(すわ製作所)

 

<プロフィール>

名和 研二

1970 長野県生まれ

1994 東京理科大学理工学部建築学科卒業

1998 EDH遠藤設計室

1999 池田昌弘建築研究所

2002 なわけんジム(すわ製作所)設立



TITLE  hana-san

R0017395.jpg

6ヶ月になりました。兄ちゃんの服着てると瓜二つと言われます・・・いちおう女の子です。。。

梅雨です・・・雨が続き、湿度が高い日々です・・・

なごや環境大学による学生の環境活動の発表会。東海地区の学生達が集合して、互いの活動内容について議論!
私はアドバイザーとして呼ばれました。名大の竹内先生、COP10アドバイザーの長谷川さん等も参加。
学生達の活発な意見交換と交流する姿に、名古屋の未来は明るいと感じます。

R0017309.JPG
R0017313.JPG

今月の名古屋駅地区まちづくり協議会R40の勉強会には、ラジオDJ・磯谷祐介さんをお呼びしました。
いつもと違うテーブル配置・・・参加者に質問から始まり、語りかけ皆を巻き込みながらの進行!・・・とても新鮮な場が産まれました。「まちづくり」の勉強会・・・皆がつながれるような雰囲気を創り出す、姿勢そのものが重要だと気づかされました。磯谷さん、ありがとうございました。

R0017321.JPG
R0017323.JPG

星ヶ丘・デザインの間で、原田さとみさんのトークショー。写真で見ると馴染みのアングルですが・・・役割が逆なのです・・・いつもは原田さんが司会進行で、私が話し手・・・この日は、私が司会進行・・・
役割が逆転するだけで、もの凄く緊張しました。完全に、原田さんに翻弄され、タジタジ・汗・涙。。。
最後をまとめたのは、私ではなく、原田さんの最年少ファン!
かわいい女の子が、花束を贈呈!まったくもってやらせではなく、突然の演出に、会場もほんわかムードに。

R0017330.JPG
R0017383.JPG

本日は、今秋実施される、愛知建築士会主催の学生コンペの審査委員の打合せがあり、私は一次審査の審査委員長として出席。たまたまですが、原田さんも審査委員でした?!
原田さん、次回もお手柔らかにお願い致します。。。


最近は、何をしているのか?・・・とよく質問されます。
楽しくハードな日々を、個性に富んだ方々とご一緒させていただいていますよ。

原田さとみさんと来週19日の「デザインの間」打合せ。当日の聞き手(司会)は、私なのです。。。

R0017064.JPG

MODECOさんと店舗改装の打合せ。今秋には、伊藤研究室デザインの店舗にリニューアル予定。

DSCN3249.JPG

大ナゴヤ大学 加藤学長と今後の運営や方向性の確認・・・そして、今年こそ大ナゴヤ大学の書籍を発行しようと意気込みます!

R0017004.JPG

ROBOBASEさんと連携した子どもを対象にしたロボット工作ワークショップをおこなったり、気づくと当事務所の近所に、店舗が引っ越してきたり・・・

IMG_2779.jpg
IMG_3082.jpg

MIJP 鶴田理事長と日本のものづくりの未来について熱く対談・・・ツッコミ厳しかったかな・・と反省したり。。。


P1060800.jpg

日々、元気に頑張っております。

ただ、梅雨の時期は体調が悪いのが難点・・・


星が丘にある「デザインの間」では、毎月スマートライフを実現できるイベントを開催。


私もイベント企画・デザインのディレクターとして参画しています。


スタンプカードも用意され、年間通して参加すると良いこともありますよ!


チラシには、締切日が記載されておりますが、締切日を過ぎてもご参加いただけますので、お申込みいただけると幸いです。


6月チラシ_校正後-1.jpg
6月チラシ_校正後-2.jpg

■デザインの間・6月イベント

----------------------------------------

「原田さとみが語る スマートライフ」


日時:6月19日(日)15時〜(1時間程度)


詳細は→こちら

----------------------------------------

今注目されているエシカル・ファッションやフェアトレードなど、原田さとみさんが

取り組む環境活動を紹介しながら、暮らしの中で実践できるスマートなライフスタイ

ルを紹介します。


参加費:無料

申込先:デザインの間サイト→こちら

  


-----------------------------------------

「ラグジュアリーなメナージュケリー読者モデルが実践!誰でもかんたん節約術」


日時:6月26日(日) 1.13時〜 2.15時〜(45分程度)


詳細はこちら

-----------------------------------------

上質な暮らしの中でも実践できる、上手に楽しく節約する方法を美容・ファッション

にも精通した読者モデルのお二人にご紹介いただきます。


参加費:無料

申込先:デザインの間サイト→こちら



場 所:e-生活情報センター デザインの間

    名古屋市千種区星が丘元町15-74→アクセス



上記2イベント以外にも、デザインの間では様々なイベントを開催しております。

デザインの間→サイト 


1