YASUKO
Yogini & Aromatherapist
YASUKO(やすこ) 04/21 Type A
龍村ヨガ研究所認定ヨガインストラクター。JKAA認定漢方アロマセラピーアドバイザー。大叔父に求道ヨガの世界的権威で『日本ヨガの父』とも称される沖正弘導師のDNAを持つ。日本最大級のスタジオにてインストラクター兼育成トレーナーを経て、産後、沖ヨガ普及の傍らH21年2月ヨガ教室を開講。現在も様々なヨガ(プライベート、子連れ、出張)の指導にあたり、企業や保育園のゲスト講師としても幅広く活躍中。龍村修氏・佐藤松義氏に師事。 お問い合わせ・お仕事依頼、ご予約(日程)は下記ご案内ぺージから…

TITLE  ☆疲労回復に【くつろぎのポーズ】

アロマキャンドルヨガ「結(むすぶ)」  リフレッシュヨガ「Yakko Yoga」

 

 

 

 

これぞお手本っキラキラ !!

 

Hくん くつろぎ.JPG

 

Hくんの 『 くつろぎのポーズ 』

 

ヨガクラスを通して皆さんからいただけるものは、本当に数え切れないほどありますha-to flower1

 

彼らがくれる癒しや元気もその一つ ニコちゃん

 

バランス~.JPG

 

でも、私のクラスは、子連れの方の場合は、あくまでも キラキラ ママが主役 キラキラ のヨガ。

ベビーヨガやキッズヨガも魅力的ですが、私が伝えたい(広めたい)ヨガとは

少し違うんです。

 

しぇ~っ?!.JPG

 

最初は、ママにじゃれてみたり、まねっこしたり、ただ遊んでいるだけだったのに、

いつのまにか、ママの横で自然と覚えてしまった!

というのが理想。

ママが少しずつヨガのある生活に馴染んでいくことで、子供達にとっても当たり前になる。

子供は吸収がはやいですから、子供のためだけのクラスを設ける必要はないと思っています。

ママが一番身近な先生になってしまえばよいのです ニコちゃん 

 

 

 

ちびっ子達は自由気ままで、わがままなお姫様や王子様。。。

そんな可愛さ満点な彼らに、いつも振り回されている健気なママ達。。。

 

リラ~~ックス.JPG

 

子供がのびのびと育っていくためには、ママがのびのびとしていれることが

とても大切なことだと、自分の経験から痛感しています。

 

 

だから、私のヨガは大人が主役

 

 

大変なこの世の中、大人が健康で元気でなければ!!!!!

ということで、

今日は元気をつくる 花 『 くつろぎのポーズ 』 花

をご紹介。

 

ただ寝ているだけに見えるかもしれませんが、

実はあらゆるポーズの中で、

 

最も大切なポーズ でもあります!

 

理想は、1ポーズ終わるごとに取り入れて欲しいポーズ。

 

 

☆効能

・疲労回復。

・ストレスを和らげ、心身を緊張から解放し癒す。

・他のポーズの前後に行うと、硬かった部分が緩んで呼吸がスムーズになる。

また、それらのポーズの効果を十分に生かす。

 

 

☆ポイント

・仰向けになり手のひらを上にし、重力にまかせて体を投げ出す。

・軽く目を閉じ、奥歯の噛み締めをほどき、口元はゆるめて自然呼吸。

・息を吐くごとに、頭の先~つま先まで、体の各部の力が抜けていくように意識する。

 

 

☆理想

・1日15分は行いたい→布団の上でもできるので、一日の終わりにどうぞ ena

・『完全なくつろぎのポーズ』 を目指したい!

なぜなら、

心身が深いところからリラックスできると、たったの5分でも

なんと!

1時間熟睡しているのと同じくらいの、大脳のリラクセーションをえられるため。

 

 

 ☆おまけ

・ストレスフルな生活の中では、リラックスするということは容易なことではありません。

緊張したり力むことは日常にあっても、本当のリラックス、心身が脱力してゆるゆるになった

状態をつくれる人はなかなかいません。

しかし、私達の体は休むことで、次に動けるエネルギーを溜め込むことができます。

 

 

もっともっと、リラックス上手になりましょう ♪

 

 

 

 

アロマキャンドルヨガ「結(むすぶ)」

アロマキャンドルヨガ「結」
渋谷区(神泉・渋谷)

『沙桜 sa-sa』

リフレッシュヨガ「Yakko Yoga」

リフレッシュヨガ「Yakko Yoga」
江東区(東大島・西大島)

 

◆恵比寿は只今休止中です


Comments

子供達の吸収力には驚くばかりですね。
沢山の可能性を秘めていますね。
大人には真似できません。
お母さん達が心身共に元気でいないと子育ては
厳しいです。子供が育つまでは病気になっても寝ては
いられませんからね・・・。
靖子さんのヨガを少しずつ生活に取り入れたいと思います。

>ひまわりさま

子供は本当に心もカラダも柔らかくて、
見習いたいことばかりです。
ヨガを生活の一部に。。。
これが何よりの心身の健康に役立つと思いますよ♪