YASUKO
Yogini & Aromatherapist
YASUKO(やすこ) 04/21 Type A
龍村ヨガ研究所認定ヨガインストラクター。JKAA認定漢方アロマセラピーアドバイザー。大叔父に求道ヨガの世界的権威で『日本ヨガの父』とも称される沖正弘導師のDNAを持つ。日本最大級のスタジオにてインストラクター兼育成トレーナーを経て、産後、沖ヨガ普及の傍らH21年2月ヨガ教室を開講。現在も様々なヨガ(プライベート、子連れ、出張)の指導にあたり、企業や保育園のゲスト講師としても幅広く活躍中。龍村修氏・佐藤松義氏に師事。 お問い合わせ・お仕事依頼、ご予約(日程)は下記ご案内ぺージから…

TITLE  ●岩手県訪問(ご報告3)瓦礫の山

大船渡市での打ち合わせに向かう前に、陸前高田市を訪れました。

少し間が空いてしまいましたが、●岩手県訪問(ご報告2)の続きになります。

CIMG3506.JPG

 

奇跡の一本松を見た後、その周辺を歩きました。

この日は8月19日、1年5ヶ月が過ぎても震災の爪痕は生々しく残っていました。

CIMG3509.JPG

背の高さ以上ある瓦礫の山。。。

流されてしまった生活家電もごろごろと転がっていました。

 

 

CIMG3517.JPG

破損した建物も、手付かずのような状態でした。

 

 

幸い雨は降らなかったので良かったのですが、

スニーカーでも歩きずらいくらい足場も不安定でした。

CIMG3510.JPG

 

 

見渡す限りの瓦礫の山、写真の奥のほうに家の屋根が見えますが、

かろうじて形が残っている家や建物も片手で数えられるくらい。

CIMG3512.JPG

 

 

復興にはどれだけの時間を要するのか、この様子からは検討もつかない。。。

ここに家々が並び、多くの人の生活の基盤があったとは想像するのが難しいくらいでした。

CIMG3513.JPG

 

陸前高田の津波の被害が大きかったことはよく知られていますし、

私自身も映像で幾度となく見てきましたが、

やはりメディアを通したり間接的に聞いたものとは全く違い、歩きながら言葉を失いました。

現状を知る、自分の目で見る、と言うことは、とても大切なことだと思いました。

CIMG3511.JPG

それでも、朝日は昇りこうして青空は広がっている。

私が肩を落としていては意味がないので、

ココに来てできることを、自分の役割を考えて笑顔で過ごしたいと思いなおしました。

 

時間が流れる中で、少しずつよい方向にむかい、

この場所にも一日もはやく光が見いだせるときがくると信じて、祈るばかりです。

 

 

 

◇お問い合わせ・ヨガクラスご案内◇

レッスンの予約を希望される方は、下記の各クラスをクリックして

ご予約方法・持ち物等をご確認下さい。

※初回のご予約(ご予約方法を確認後)とその他のお問い合わせは、

yakokoro4gi21@yahoo.co.jp までお願いいたします。

【9月日程】


 
アロマリフレッシュ・沖ヨガ

子連れ可のクラスと、大人のみのクラスがあります。

(ベビー・キッズ&ママ・パパの親子参加可)

 ・江東区教室(東大島・西大島)

 ・チャリティ青空ヨガ(東大島)

プライベート・出張ヨガ(詳細)


『 チャリティ青空ヨガ 』 インドのファミリーへの寄付先

『東日本大震災支援』寄付先/東日本大震災活動報告

 

 


Comments