YASUKO
Yogini & Aromatherapist
YASUKO(やすこ) 04/21 Type A
龍村ヨガ研究所認定ヨガインストラクター。JKAA認定漢方アロマセラピーアドバイザー。大叔父に求道ヨガの世界的権威で『日本ヨガの父』とも称される沖正弘導師のDNAを持つ。日本最大級のスタジオにてインストラクター兼育成トレーナーを経て、産後、沖ヨガ普及の傍らH21年2月ヨガ教室を開講。現在も様々なヨガ(プライベート、子連れ、出張)の指導にあたり、企業や保育園のゲスト講師としても幅広く活躍中。龍村修氏・佐藤松義氏に師事。 お問い合わせ・お仕事依頼、ご予約(日程)は下記ご案内ぺージから…

TITLE  *皆さまへ『大切なお知らせ』

皆さん、こんにちは。
今日は、この場をお借りして大切なお知らせがあります。

 
何度も書き変えては消し、ブログ更新できずにいました。
時間に追われてしまい、気づけば11月に突入。。。
お伝えしたいことは沢山あるのに、投稿がずいぶん滞ってしまいました。


一昨日と本日のレッスンにご参加くださった方にはお話しましたし、
今月のレッスンでお会いできる方には、直接お伝えしますが、
この場でもご報告させて下さい。
 
 
フェイスブックをご覧になった方からは、
温かいメールやコメントを沢山いただき、
本当にありがとうございます。
今日はお手紙とプレゼントまで下さる方もいらして、
うるっとしてしまいました。
 
 
皆さんのお顔を見ると泣いてしまいそうなので、
お伝えした方には内容が重なる部分もありますが、
今の気持ちを書きたいと思います。
 
 
ここでは、私がヨガと出会った頃のことや、
教室を始めた経緯などもお話したいと思います。
長くなってしまいますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。
 
 
 私がお伝えさせていただいている沖ヨガ(沖道ヨガ)は、
大叔父の沖正弘氏によって広められてきたヨガで、
日本に初めてヨガを持ってきた人物として、
" ヨガの世界的権威 " " 日本ヨガの父 " とも言われています。
 
ただ、残念ながら直接お会いしたことはありません。
父は幼少期から沖ヨガ道場に通わされていた(身内にはとくに厳しい方で、
当時はただただ恐くて逃げ出したかったとのこと、笑)そうです。
両親の結婚式にも出てくださり、その後イタリアで亡くなりました。 
 
 
沖氏の写真や本はいっぱいありましたが、それを知ったのも随分後の話で、
家の本棚にあったとは言え、
幼少期はヨガがなんなのかも???で、
その素晴らしさを知るきっかけもなく過ぎていきました。
 
 
21歳の時にモデルの仕事で愛知県から上京して、
仕事を通じて25歳の頃ヨガに出会いました。
ヨガを真剣に取り組みたいと思い始めたのはそれから1年後くらいで、
今から約8年前のことなので、ヨガ歴としてもまだまだひよっこです。
 
 
ヨガを深めるごとに、沖氏のことを偉大な方だったんだなぁ。。。
と尊敬する想いが強まり、少しでも近づきたいと思うようになりました。
彼の存在が人生の転機にもなり、その頃目標を失いかけていた私に希望を与え、
今の自分に導いてくれました。
 
何年か前のヨガブームを通り過ぎて、今では何処を歩いていてもヨガに触れられる環境を
目にするようになったくらい、誰もが日常に取り入れやすいものとなりました。
 
 
私の教室も、平成21年1月にヨガ教室を開講して以来、
有り難いことにもうすぐ4周年を迎えるところです。
このまま邁進していきたい気持ちもいっぱいだったのですが、
沢山考えた末、今月11月いっぱいで一度休止することとなりました。

毎月開催してきたチャリティ青空ヨガも、
今月の開催を最後にひとまずお休みに入ります。
お天気に恵まれれば、今週11月11日(日)11時~@大島小松川公園 
~東日本大震災支援~として開催予定(詳細は後日お知らせ)です。
 
 DSC06279 (2).jpg
 
ヨガのお勉強に出ることになり、現時点では再開の目途が立っていません。
急なお知らせとなってしまったことを、心からお詫び申し上げます。
そして、今まで本当にありがとうございました。
 
開講以来、沢山の方が私の教室でヨガを楽しんでくださり、
沢山の笑顔や、温かいお言葉にいつも励まされていました。
 
 
毎週欠かさず通ってくださる方、
多忙なお仕事のスケジュールをなんとか合わせて何年も通い続けてくださっている方、
開講当時から続けてくださっている方は、教室の歴史も一緒に歩んでくださっていますし、
最近教室を知ったばかりの方も、
「もっと早く出会いたかった!」
「今までの遅れを取り戻したい!」
と、その場で一か月分の予約をまるまるとって帰ってくださる方もいます。
 
 
そして、妊娠前から通ってくださっている方は、 妊娠、出産、育児を通して
お子様の成長や母・父となっていく姿も近くで見せていただき、
人生の一場面に参加させてもらえてる気持ちで、とても有り難いことだと、
いつも幸せに思ってきました。
 
 
今、こうして振り返ってみると、
本当に沢山の方に愛されてきたヨガなんだなぁ。。。
としみじみ思います。
ヨガを通じて生まれる笑顔、皆さんと共有する時間は、
私にとってかけがえのないもので、一番自然体で、自分らしく笑っていられる場所でもありました。
 
 90859572_11addad135.jpg
 
ヨガのお仕事をしたいと思ったのは、色々な思いがあってのことですが、
 
『誰かの役に立ちたい、いいことをしたい。』
私でも何かできることがあれば、
誰かの何かの幸せのきっかけになれることがしたい!
そんなシンプルなことでした。
 
 
大好きなヨガを通じて、
誰かに喜んでもらいたい!
笑顔が見たい!
 
悩んでいる時や元気がない時には、寄り添う気持ちで、
疲れてしまった時には思い切って休む勇気を、
悲しい時には、大声で泣いちゃえばいいし、
一歩踏み出したい時には、背中を優しく押せる存在で。。。
 
 
そう思って続けてきたことが、
気づけば全部、皆さんにもらってばかりだった気がします。
感謝の気持ちをいざ言葉で表そうと思うと難しいですが、
今まで支えてくださった皆さんに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ヨガで繋がれた出会いは、とくべつな宝物です。
 
 
数あるヨガ教室の中から、私のヨガに出会ってくださった皆さん、
大好きな皆さんと会えなくなるのは淋しいですが、
ヨガはずっと続けていくので、違う形になるかもしれませんが、
少しの間お休みをして、また再会できることを信じています。


一度お休みはしますが、パワーアップして
また皆さんとヨガの輪を広げていけることを楽しみにしています。
再出発に向けて、今も小さい一歩ですが前進しています。
 
 
開講当時は、2歳になったばかりの息子を連れてレッスンをしていましたが、
早いもので来春小学生になります。
春には良いご報告ができるよう、私自身もひとつ成長していたいです。
長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます(^^)
 
 
 
 

◇お問い合わせ・ヨガクラス(子連れ可)ご案内◇

レッスンの予約を希望される方は、下記の各クラスをクリックして

ご予約方法・持ち物等をご確認下さい。

※初回のご予約(ご予約方法を確認後)とその他のお問い合わせは、

yakokoro4gi21@yahoo.co.jp までお願いいたします。

【11月日程】

 


 
アロマリフレッシュ・沖ヨガ

 

子連れ可のクラスと、大人のみのクラスがあります。

(ベビー・キッズ&ママ・パパの親子参加可)

・江東区教室(東大島・西大島)

・チャリティ青空ヨガ(東大島)

プライベート・出張ヨガ(詳細)

 

 


 

 

『 チャリティ青空ヨガ 』 インドのファミリーへの寄付先

 

『東日本大震災支援』寄付先/東日本大震災活動報告

 

Comments

朝、食器を洗いながら、ふと、やすこどうしてるかなあって思って、ブログみたよ。たまにのぞいていたけどなかなかコメントできずにいたのよね。
ちびちゃんも来春小学生かぁ、あっという間に日々過ぎていくけど、かけがえのない毎日をヨガとちびちゃんとともにやすこは過ごしていたんだね!
私もなんとか、ほそぼそと看護師を続けながら毎日を送っていますよん。
子供たちも、来年は年長と年少になるよん。
初めての子育てをしながら、ヨガ教室を開講して、それを四年も続けるなんてスゴイ!きっとみえない苦労や努力をいっぱいした結果こんなに素敵なヨガ教室になったんだね。
四年間お疲れ様でした。

お互い苦悩しながらも自分が納得できるような日々をすごせていけたらいいね!

またね!

ご無沙汰しています。
引越してからもYASUKO先生のブログ、見せていただいていました。
ブログからとてもお忙しい様子がうかがえましたので、体調大丈夫かな?とちょっと心配していました。
でもいつもYASUKO先生の温かい言葉を読ませていただき、私は元気をもらっていました。
しばらくはお休みされるということですが、きっとまた新しいことに挑戦するんでしょうね。
年は私よりもうんと若いですが、尊敬しています。
私も少しずつゆっくり頑張っていきます。
ありがとうございました!

私にとっての やすこ先生とのヨガなひとときは昨日と
あと残すところ来週のラスト一回になってしましました。

レッスン後はお別れ?のご挨拶の方々でちゃんとお礼
できなさそうなので、ここにメッセージを残します。

私はヨガの目覚めw からまだたった2ヶ月です。
確か最後を含め、やすこ先生のレッスンへは5回だけの参加と
なりますがレッスン休止のご報告を読んだ時はとっても大切な
空間を失ってしまう空虚な気持ちになりました。
それだけかなりの短い時間で影響を受けていたんですね。

レッスンは少人数で、顔ぶれや状態を観察されてからの内容で
先生との距離も近く、会話もしながら笑いつつ身体をほぐし
心もその時間は 自分だけに向ける事ができました。

ヨガだけではなくアロマやリンパにツボマッサージなど、
知らなかった世界を少し触れさせていただいて、
興味と好奇心が多分野に広がりました。
お陰で本屋で手に取る種類が沢山になりました☆

問題はこれからです。
またヨガスタジオや先生との新しい出会いを見つけて
行かないとなりませんね。アロマリフレッシュヨガ、
とっても気に入っちゃったので困ったものです。

今後の先生のご活躍を応援しつつ、
自分もこれっきりになんかならないよう邁進してゆきます。

ここに宣言してまた頑張ります(^^)
ありがとうございました。

>もとこへ

心温まるコメントをありがとう!
二児の母として、子育てと看護師をこなす多忙な中、
ブログを見てくれていて嬉しいよ。

少し前にフェイスブックを始めたけど、
そちらは日常的に気軽に利用している人も多くて、
読んでくれている人からの反応も分かりやすいけど、
ブログは、コメントやメールをもらえたり、見てくれていることを
直接聞いた時にしか、繋がれている感覚になれないから、
こういうメッセージは、とても励みになるよ!!

話したいことも沢山あるけど、帰省した時の楽しみにしているよ。
生きていれば、越えなければならない壁がいくつもあるけど、
その先の希望や目標に近づくために、今は、焦らずに目の前の
ことを大切に、一歩ずつ歩んでいきたいな☆

頑張り屋のもとこは、輝きを増しているだろうなぁ。。。
会える日を楽しみにしているね!


>0534平田さんへ

平田さん、いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
お返事が遅れてしまいすみませんm(__)m

コメントをもらえることで、苦手なパソコンと向かい、
マイペースながらもブログを続けていこう!
と思える大切な一つのエネルギー源になっています。

遠くにお引越しされた今でも、
なお勇気づけてもらえていることに、本当に感謝しています。

新しいことへの挑戦もそうですが、
また平田さんと一緒にヨガを楽しめる機会があるように、
これからはもっと活動の場を広げていきたいです!
再会の日を楽しみにしています(^^)

>0640 かすみさんへ

お返事が遅れてしまいすみません(><)
先日は、土日クラス最後のレッスンにもいらして下さり、
素敵な笑顔を見れて嬉しかったです。

温かいメッセージをありがとうございます。
読みながら、かすみさんが初めてクラスに
いらした日のことを思い浮かべていました。
新しいことを始めるのにも最適で、
生まれ変わるエネルギーの強い『新月』でしたね。

ヨガを通じて、かすみさんが元々もってらした内側のエネルギーが、
どんどん輝いていく様子や、凛とした中にもしなやかさや柔らかさが
生まれていく変化を、近くで感じることができて幸せでした。

昨夜は『満月』で、12/13の『新月』までデトックス期に入りました。
リラックス系の美容や、心身のケアをするのにベストな時期です。
美しさにさらに磨きがかかったかすみさんに再会できる日を、
楽しみにしています☆

好奇心が旺盛で魅力的なかすみさんに
出会えたこと、感謝しています。
心から、ありがとうございました(^^)

Now Loading...