YU KAWAI
作灯
河合 悠(かわい ゆう)
蝋燭を作っています。

2012年11月アーカイブ

TITLE  . . .


本当に豊かであるとはどういうことだろう
物質的に満たされていたとしても
彼らのようにいられるだろうか

現在だからこそ
触れるべき芸術

東京に行く機会のある方は是非


- - -

20121024154245130.jpg
yu kawai

TITLE  . . .


当たり前と思っていること
日々気にせずに過ごしていること

人と人との出逢いは
本当に奇跡だ

別れがなければ
出逢いはないのだから

- - -

今夜は少し冷えます

ギターの音が張りつめた空気を震わせて
ゆるやかに暖めてくれるみたいで
ストーブとコーヒーがあれば
こんな夜も幾分か暖かく過ごせる

ろうそくを作っているのに
自分のための火を灯すことができない
何に臆病になっているのか

いつまでも
ここにはいられない

winter jpg

yu kawai


TITLE  . . .


冬の寒さ
お寺の鐘の音が夏とは違う音で響く
街の喧噪から少し離れていて
僕はその場所が好きで
自分のつくった物が並んだらいいな、
と思っていた

この場所
そこに彼がいてくれているから
冬はいつもあたたかい

いいお店は
いつも人知れず
それでも彼は
変わらず
そこにいてくれる

- - -

岐阜の本田にて行なわれる冬の展示の詳細です
多くの人に来て頂けたら
嬉しいです


inmyroom2.jpg

yu kawai

TITLE  . . .



うちの工房は頭蓋骨で溢れている
ラインナップの一つである、人骨を模した蝋燭たち

ウェディングでこの蝋燭を使いたいとオーダーを頂きました
真白の頭蓋骨をまとめて制作しています

実際に式場に並んだ光景は、すごいものになりそうです

P1030843.jpg

yu kawai



TITLE  . . .


"ぎらりと光るダイヤのような日"

短い生涯
とてもとても短い生涯
六十年か七十年の

お百姓はどれほど田植えをするのだろう
コックはパイをどれ位焼くのだろう
教師は同じことをどれ位しゃべるのだろう

子供たちは地球の住人になるために
文法や算数や魚の生態なんかを
しこたまつめこまれる

それから品種の改良や
理不尽な権力との闘いや
不正な裁判の攻撃や
泣きたいような雑用や
ばかな戦争の後始末をして
研究や精進や結婚などがあって
小さな赤ん坊が生まれたりすると
考えたりもっと違った自分になりたい
欲望などはもはや贅沢品になってしまう

世界に別れを告げる日に
ひとは一生をふりかえって
自分が本当に生きた日が
あまりにすくなかったことに驚くだろう

指折り数えるほどしかない
その日々の中の一つには
恋人との最初の一瞥の
するどい閃光などもまじっているだろう

<本当に生きた日>は人によって
たしかに違う
ぎらりと光るダイヤのような日は
銃殺の朝であったり
アトリエの夜であったり
果樹園のまひるであったり
未明のスクラムであったりするのだ

茨城のりこ

- - -

ON READINGさんで良い本に出逢いました。

P1000609.jpg

yu kawai

TITLE  . . .


"coyote oldman speaks the timeless language of the human spirit"

- - -


インディアンフルート奏者 Coyote Oldman の NIGHT FOREST を聴く
この人の音楽を聴くようになってから、聴かなくなった音楽が増えた

いつにも増して、外で静かに鳴いている虫の声が心地良い
季節が変わっても、変わらず大切にしたい時がある

ひんやりとした空気が頬を撫でていく
気付かずに過ごしている多くのもの
分かち合える人に少しでも多く出逢いたい

IMG_0545.jpg

yu kawai

TITLE  . . .


三重県松坂市にある CULTIVATE さんへ
冬の展示打合せのために行ってきました

- - -

初めて伺う場所には出来るだけ下道で行くようにしています
幾つも信号を越えて
角を曲がって
少し迷いながらも

蝋燭を作りはじめた当初は、それで食べていくことなど想像もせず
作ることで精一杯だったことが、ふと気が付いたら蝋燭を抱えて
ずいぶん遠くまで来たな、と実感することがあります
これまでの道のりも、いくつもの角を曲がって来ました
新しい土地にふれる時には
出来るだけその土地との関わりを密にしていきたいと思うから

一つずつ時間をかけていかないと
大事なものを置き去りにしてしまうような気がするのです

CULTIVATE

IMG_0840.jpg

yu kawai

TITLE  . . .


cinema caravan nagoya 無事に終える事ができました。

声を掛けたら快く動いてくれた仲間たちには本当に感謝します。
遊びに来てくれた多くの友人、知人たち 本当にありがとう。
「またやってくれるよね!」という声が何よりでした。

そして最後まで動き回っていたマチコ
本当にお疲れ様。

僕は年末の展示に向けて
そしてこの季節多く頂いているウェディング関連のオーダー制作などで
しばらく慌ただしい日々が続きそうです。

11月、12月は出張も多くなってくるので、自分の速度を見失わないよう
しっかりとこなしていきたいと思います。

- - -

お取り引きさせて頂いているお店
支えてくれている友人達を紹介します。


yu kawai








1