YU KAWAI
作灯
河合 悠(かわい ゆう)
蝋燭を作っています。

2013年3月アーカイブ

TITLE  . . .


友人のお店
本田にて、吉田次郎さんの個展が開かれています。
是非。

- - - 

久しぶりに
実家に帰り、テレビを見ていたところ
桜の満開を伝えるニュース
そして花見客の行楽の風景が映し出されていました。
芝の緑に
桜の花の淡い白、
地面に敷き詰められた、
花見客のブルーシートの空々しさ、
, , ,

利便性だけを思えばそうなるかもしれませんが、
花を愛でるということ
その一時を演出するのも
文化ではないでしょうか。
でなければ、ただ花を見るだけです。
その時間をどう演出するか

昔の人の方が
時間や空間との付き合いが
上手だったように思います。

次郎さんとお話した後だったので
尚更そんなことを思ってしまいました。


jiro_2013_001.png

TITLE  . . .


ニューヨークの街のゴミ箱に捨てられていた木彫りのマリア像
どういう訳だか、今は僕の枕元を照らしている
物との、こういう出逢いが好きです
捨てられていたり、流れ着いていたり
見向きもされなくなったもの
世俗を離れて、純粋に"モノ"になった物
それを拾い上げ、そこから始まる物語

価値は物そのものよりも
その背景にあると思います。
ならば、捨てられていたものには
どんな価値があるのでしょうか。

P1040678.jpg

yu kawai

TITLE  . . .


おはようございます

天白区植田にあります
WALLさんにて
新たにお取り扱いが始まります
始めてWALLさんにお邪魔した時に感じた
どこか男性的な静けさ
アンティークや古物をセレクトするお店は少なくありませんが
独特の「ものさし」を持っていらっしゃるように思いました
最初の納品物はそんな雰囲気に合う様な、
静けさを携えた、よい質感が出せたと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


IMG_1527.jpg




TITLE  . . .


あなたは もしかしたら
存在しなかったのかもしれない
あなたという形をとって 何か
素敵な気がすうっと流れただけで

わたしも ほんとうは
存在していないのかもしれない
何か在りげに
息などしてはいるけれども

ただ透明な気と気が
触れあっただけのような
それはそれでよかったような
いきものはすべてそうして消え失せていくような

(存在) 茨木のり子

- - -


TITLE  . . .


最近のささやかな楽しみの一つ
お茶をたてている間
巡る想い色々
それを 

"邪念"

と言うのかもしれませんが
なにより楽しいので
仕方ありません

内田京子さんの器の
土が手に収まる感じ
これがまた心地よいので

P1040677.jpg

yu kawai

TITLE  . . .


言葉はいつも十分じゃない
だから火を灯す
そんな想いで続けているが
ぼくもまだまだ見失う

そんなことを教えてくれた
小さな先輩たち

IMG_1503.jpg

yu kawai

TITLE  . . .

三月

春を告げるかのような
暖かい雨が降りました

P1040626.jpg

yu kawai

TITLE  . . .

有り難うございました

kamiya bakeryさんでの個展も無事終わりました。
足を運んで下さった方々にお礼を伝えたいと思います。

その後すぐに広島への滞在で、慌ただしくも
穏やかな時間のなかにいました。

子供たちの声
雨の音
雪の景色

その身に触れるもの全てが
愛しいものであり
大切にしたいものでありました。

P1040644.jpg

yu kawai

1