YU KAWAI
作灯
河合 悠(かわい ゆう)
蝋燭を作っています。

TITLE  . . .

15894320_1720587288255315_6172829410533790503_n.jpg

紅白の蝋燭
無事に年始のご祈祷が済みました。
岐阜林陽寺にて、年の初めにご祈祷をして頂きました。
一年を通じて、行く先を灯してくれるような
小さくとも確かな灯火になりますよう。

- - -

赤は古くから、文化や宗教を超えて、邪を払うものとして扱われてきました。ヨーロッパでは、教会の蝋燭を収める箱の内側は赤に塗られているものもあります。つまり赤は生命の内側の色、血や肉の赤。生命を司る色が赤だったのです。そして火の色も赤です。赤のイメージというものは、人が火を使い、獲物の血肉から他者の生命を意識し始めた時から、宿っているのではないでしょうか。宗教や文化ができるずっと前から、赤という色は生命に訴える強さを持っています。邪気を払う赤と白の蝋燭、108本作りました。

- - -

下記のお店にお届けいたします。

岐阜 / 林陽寺
岐阜郡上八幡 / i t o c a f e 
名古屋 / kamiya bakery
犬山 / 星月夜
四日市 / 月読み
小浜 / watoto
京都 / ARABON
奈良 / fangle 
大阪 / guriguri 
広島 / AINA




Comments