YUKARI OHNO
Actress
大野 由加里(おおの ゆかり) 02/09 Type A
スタッフ気質のガテン系女優。裏方出身のため、現場の進行と空気を読みすぎて、プロデューサーや監督からの無理難題も引き受けてしまう性格。本人はどたばたラブコメ向きだと思ってるが、なぜか清楚で陰のある賢い美人系の役ばかりいただくため贅沢な悩みを抱えている。B級おバカ映画、荒木飛呂彦作品、三国志が大好き。2009.5~漫画家デビューも。

TITLE  漫画とアニメと実写

先日、
映画好きだけどアニメや漫画はもっと好き!なワタシ(のオタク日記)に、
アニメや漫画オタクでない、映画素敵お姉さんのひとみ姉様から

「999」の鉄郎にキムタク、メーテルにエリカ様!ってどう思う!?

とコメントいただいたのですが、
「銀河鉄道999」ではなくて「宇宙戦艦ヤマト」だったことに気付きました(笑)
最近気付きました...
漫画やアニメ好きとか言ってるのに、実写化には疎い(っつか興味ナシ?)
...すみません。

「宇宙戦艦ヤマト」の実写化で、
主人公の古代進(こだい すすむ)が木村拓哉さんで、
ヒロイン的存在の森雪(もり ゆき)が沢尻エリカちゃんで...
...というキャスティングのがあったのですね〜。
それなら納得。
ビックリしましたよ。
鉄郎の設定は10歳なのに(劇場版は15歳だけど)何故にキムタク?...と(笑)
今、エリカ様以外に、綾瀬はるかちゃんが候補に挙がってるそうですね。
噂は本当になるのでしょうか〜????



とはいえ、

漫画は漫画。

アニメはアニメ。

実写は実写。

ってことで、割り切ってますけどね。
三十路の腐れオタク女子としては。
だから、今年の春頃に公開した、
7つの玉を集めると神龍に願いを叶えてもらえるという某漫画のハリウッド実写版も、
アリです。<じゃあ、タイトル書けよ(笑)


だって漫画は漫画の状態が完成品なわけですよ。
すでにコマ割り(映画やドラマでいうところのカット割り)されてるし、
キャラは(役者が演じるよりも遥かに意思が明確な)思い思いの表情で描かれてるし。
それをアニメ化する、実写化する、なんて...
漫画家監修のオリジナルストーリーやパロディとかなら、ファンも新たな気持ちで観るだろうけれど。
アニメ化されたら、キャラが動くし、喋るし...
それはまた新たに命を吹き込まれたものであって、別物となるわけじゃないですか。
ただ、漫画家さんの意向を忠実に再現されていたりするなど、
完成度によっては漫画そのままに世界が描かれることもあるわけで、
しかも、キャラにドンピシャな声優さんが当てはめられた日にゃ、
漫画ファンも声優ファンも大喜び!なんてこともあるわけです。>それは大野個人的意見だ

ただ、最近、
漫画 → アニメ → ミュージカル
っつうのがあるじゃないですか。>「テニスの王子様」「BLEACH」他...
しかもキャラを忠実に再現した状態でのミュージカル!!!
なぜにミュージカル!?とは思うのですが(笑)
なんとなくキャラに似ているっぽい役者を選んでキャスティングしたり、
衣装はなんとかできるとしても、再現できないようなありえない髪型までも忠実に!!!
まあ、舞台だからアリっていうのもあるのかもしれないですけどね。
だってよく見たら似てないし、漫画みたいに激しいバトルできないもん(当たり前だ
だから「好き」っていうファンと、
「許せない」っていうファンが出て来るわけでしょうけども。

まあ、
実写化されたら、もうすでに別人が演じるわけで、
もはや設定と名前が同じであるだけで、
漫画でもアニメでもない、これまた全くの別物だと思ってますから。

いち "三十路腐れオタク" 女優の意見としましては。

※漫画、映画、テレビ、舞台、仕事なら何に対してもそうですけど...
それら作品は、漫画家、監督(Director)、演出家のものであって、あくまでも「キャラや役者は、話を進めるにおいて登場人物の一人にすぎない」と、思うわけです。
役者は使っていただかなくては出演できませんし、
誰もが「出ない」と言えば監督は作品を作れないわけですから。
どっちかが「出てやってる」とか「使ってやってる」とか思った時点で、
良い作品できないですよ。
お互いがお互いを尊重し思い合って、イイお仕事したいですね!


...とか、キレイ事言ってるから、
なかなか仕事ないんだよ!!
この業界、そんなに現実甘くないっつの(笑)←笑えないだろが

Comments

それでも応援してるぞ。気持ちだけは!!!
ひとみ姉さまの意見に納得。
アニメ原作ミュージカルは女性がターゲットだから入れねョー。

やっぱ原作を、読者(ファン)が好きなテンポで読むのがいちばん。
声も勝手にあてちゃうもんネ。

ヲタばんざい。
DVDプレゼント、迷惑メールに驚き応募し忘れたおっさんより。
いつもみてるぞー。はじめましてなのでした。

>うーさま
はじめまして!
いつも応援していただき、ありがとうございます☆

ワタシもアニメ&漫画原作ミュージカルはまだ観に行ったことないのですが、
ハマってる子、いっぱいいますよ。
知り合いの男の子(もちろん俳優!)も出てたり…

日本の漫画は日本が誇る宝だと思います!!大切にしたいです!